LIFE IS GOOD BLOG

ハワイや北米ドライブ旅行が大好きなオッさんが現地で買い集めたアメリカン・トイズ中心のコレクションをご紹介。ときどき旅日記も書いてます。

2012年08月

夏休みも終わり、オッさんは日常に引き戻されてしまいましたが、まだまだ帰宅すると片付けきれないハワイ土産が散乱しています。


片付ける前にまとめておくことおにしました。


#1 From BIG ISLAND




ワイコロアのABCで買ったKona CoffeeとRARE HAWAIIANのオーガニック・ハチミツ。オッさんのブログでも紹介したことがあるこのハチミツは、数年前に発見し、ハワイに行くたびに買って帰るようになりました。これらは
オッさんの素敵な朝食シリーズとなります。

#2 From WHOLE FOODS MARKET




カハラモールのWHOLE FOODSからいらっしゃった方々です。WHOLE FOODSのプライベート・ブランド"365"シリーズより、サプリメント・Pine Nuts・PRETZEL TWISTS・Backed Potato Chips。Pine Nutsはここ数年、お見かけしなかったのですが復活しましたね。日本でPine Nutsを買うと量も少ないし高いから重宝します。パスタ係のオッさんは多用しますので2袋の購入です。


#3 From LONGS DRUGS & Walmart




オアフのLONGSとWalmartからいらっしゃった方々です。Kauai KookieのCinnamon Toast、Goldfish Baked Snack Crackers、Baskin Robbinsのキャンディ数種類、そしてTERIYAKI NORI。このテリヤキ海苔はTAKAOKAYAというLAの会社の製品で"SHIRAKIKU"というブランドです。このケースが気に入って購入しました。これに海苔を入れておけば楽しい毎日は間違いなしでしょう。




#4 水もの色々



LONGS、Walmart、WHOLE FOODSなどからいらっしゃった方々です。このような物をオッさんたちは「水もの」呼んでいます。


SuaveのAloe with Cucumber、365シリーズのSHOWER GEL、equateのHand Soap、PurellのRefreshing Aloe、DEP、AXEのデオドラント、NeutrogenaのFace ScrubtとShave Cream、CVSの消毒ジェル・・・。


#5 Overdoor Shoe Bag




ROSSで見つけたドアに引っ掛ける靴入れ。ちょうど玄関横の部屋のデッドスペース利用にもってこいです。


#6 クッション




KonaのWalmartで見つけた椅子のクッション。以前に同じ柄のソファークッションを買って気に入っていたので、お揃いにしてみました。


こうやってまとめてみると、日本でも同じような物を購入することができるのに、なんでわざわざハワイから持って帰るのかと思っちゃいますよね。


でも、オッさんと妻は、このようなデザインの物に囲まれて暮らすのが好きなので、毎回毎回買ってきちゃうんですよね。このような方々を持って帰るために大きなバッグを持って行くのも忘れません。


この他のトイや雑貨関係はオイオイご紹介していくこととしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は帰国日です。DELTAの14時便を取っておいたので朝に余裕があります。


まず、最後の朝ですから海を見なくてはいけません。水族館の辺りまでテクテクと歩いていきます。いいですねぇ、お名残惜しいですねぇ。






Kapiolani公園の方にも歩いてダイヤモンド・ヘッドさんにもお別れの挨拶です。





見送りはベル・ボーイ兼、バレット・パーキングの配車係のマッチョなローカル君。ローカル君は到着の時から親切で、しかも小さなホテルだから名前も車もちゃんと覚えてくれています。ちょっとゲイっぽいのが特徴ですが、それだけに木目細やかなサービスを提供してれます。やるじゃないか、ローカル君。


朝食はDiamondhead Market & Grillで初日と同様にブルーベリー・チーズ・スコーンとゴマ付きスパム・ムスビを購入し、Kapiorani公園のベンチでいただきました。




朝食をしっかりいただいてから、アラワイ運河→ニミッツ通り経由で空港へのラスト・ランです。空港へはH1で向かう人が多いと思いますが、妻は行きも帰りもニミッツ経由でないと納得しません。理由は知りません。


行きの便がビジネスにアップグレードでしたので帰りの便は期待してはいけません。オッさんたちの経験によれば、往復でアップグレードされるという幸運はそうそう訪れません。案の定、「天の声」はありませんでした。でも、奮発してエコノミー・コンフォートを予約してたので、これでも十分に快適です。


妻は帰りの便でも爆睡を決め込むのですが、オッさんは時差ぼけ解消を計算してハワイ便は起きている主義です。VODで映画を見まくるしかないので2本を鑑賞。1本目は妻の勧めで阿部寛主演の「テルマエ・ロマエ」。こりゃぁ笑いました。脚本がぶっ飛んでて、しかも俳優陣ががっつりしてますから、日本人俳優がローマ時代のローマ人を演じる事って違和感アリアリなんですが、それはそれとして面白さが勝ちますね。





次の作品も妻の勧めでThe Hangover。妻がWOWOWで観て大爆笑したという話は聞いていたのですが、なかなか観る機会が無かった作品です。これはオッさんのバカ笑い映画リストのBest1!隣の方は迷惑したかもしれませんが、オッさんは機上で何回もバカ笑いしてしまいました。低予算で製作されたにもかかわらず、全米および世界各国で大ヒットした作品っていうのは頷けます。機内映画は日本語吹き替えだったので、機会があったら字幕版でもう一度観たいですね。更に調子に乗って続編も作られてるとか。期待しちゃいますねぇ。





旅の最後の締めくくりとしては完璧です。


そうこうしているうちに成田到着。気温はハワイと変わらないのですが湿気が・・・。


楽しい夏休みも終了です。


「あぁ、夏休み終わっちゃった~」と考えず、「来年の夏休みもハワイに行けるように仕事がんばろう!」って思うようにします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、今日は事実上の最終日。明日は帰国するだけですからね。


今日も基本的にはノンビリです。朝食というか早昼食ということで、シーフードを食べにNico’s Pire38へ出陣です。昨年から訪れるようにした店です。アララ?1年経ったらお店が向かいのビルに移っていますねぇ。新装リニューアル・オープンっていう感じでしょうか?


平日のお昼前というのに混雑してます。この調子だと週末は並ばなければ入れないのかもしれません。生バンドも入っていますので、ハワイアンを聴きながらブランチとはいい感じです。




Fisherman’s Stew、Furikake Ahi、Garlic Shrimpを注文。去年もお伺いして美味しかったAhiにはハズレはありません。今回初めて頼んで見たシチューは絶品。魚が一杯入っていてクリームシチューで、オッさんは一軍昇格を即決です。





シュリンプは「まぁね」という感想。美味しいんですが、オッサンはTed’sのシュリンプがNo1と思っちゃってますのでハードルが高いのです。


腹ごしらえしたらMagic Islandでボーとする至福のひととき。数時間はボーとしてたでしょうか・・・。なんにもしないことが一番の贅沢です。




Magic Islandは妻のパワー・スポットなんだそうです。一応、解説しておきますと妻の言うパワー・スポットとは「神聖」だとか「魂がどうのこうの」という意味では無さそうで、ただ単に「気持ちがいいところ」で「日々の疲れを癒してくれるところ」という事のようです。


なんせMagic Islandは人工の埋立地ですから、世間一般で言うパワー・スポットであるはずはありません。なんでもリゾート開発業者が埋立地と2つの島を人工的に作ってホテルを中心としたリゾート施設を造ろうと企画したものの、資金難やらなんやらで途中で挫折。埋立地だけが残ったんだそうです。埋立地の完成は1964年。


Magic Islandという名称は埋め立て中に付けられていた仮称で、1972年には正式にAina Moanaという名称が付いたのだそうですが、この名前で呼んでいる人なんていないんじゃないんですかねぇ。昔も今もMagic Islandでいいんだと思います。ちなみにグーグル・マップで見て見ると、なんにも名称的なものは書かれていません。


オッさんと妻はもともとMagic Islandに通っていたわけではありません。お互いに若い頃は、オッさんはガンガン日焼けをしてましたし、妻も海にプカプカ浮いているのが好きでしたので、このエリアではAlamoana Beachが定番でした。しかもビーチの東側(空港寄り)の静かな一角。この辺りは観光客も少なく静かな場所です。


しかしながら日陰がありません。しかもAlamoana Beachって風も少なくて太陽ギンギンの日なんかは辛くなってきてしまいました。あの海でプカプカ浮かぶのは捨て難いとも思ったのですが・・・。民族大移動を決意したのです。


まず、移動してみたのは同じくAlamoana Beachの西側(ワイキキ側)。ここはビーチも広くなっていて、木陰や芝生もあります。しかしながら、このエリアはローカルにも観光客にも人気なので人が多いのが難点。日陰エリアは人気のポイントなので陣取るのも難しいし、たとえ陣取れたとしてもなんか周りの人との距離感が短くてリラックスできません。


そしてAlamoana Beachに面したMagic Islandへ移動。ここは目の前の水際が岩で多少ゴツゴツしているので海に入る目的の人があまりいないエリアです。しかし、ローカルのパーティーエリアとしては人気なようで、周辺にはBBQのいい香りが漂っています。ってことであまり落ち着きません。


最終的にはMagic Islandのもうちょっと先端側に移動。テクテクと20-30m歩けば海に入れますっていう大きな木の下の芝生の上。ここにこれからも定住するかはわかりませんが、とりあえず、ここ数年はここで過ごす事にしています。


ノンビリタイムが終わったら、一度、ホテルに帰ってからお出かけです。妻が「聖地」と呼ぶカハラ・モールへ出陣です。「聖地巡礼」ですので、オッさんは妻の指導で小奇麗な格好をしていかなくてはなりません。って言ってもROSSで買ったものでのコーディネートですから上から下まで合わせて50ドルってとこですけどね。


「Whole Foodsに行くときは、入り口にクーポン・ブックがあるから、それをチェックしてから入った方が良い」との北米在住の姉の助言を実践してみます。併設するシナボンでミニボン買って、クーポン・ブックをチェックします。クーポン好きの妻としては「聖地巡礼+クーポン」の状態ですから何やらハイテンション・・・。目を付けたクーポンをうれしそうに切り取っていきます。




Whole Foods、Macy’s、Banana Republic、Longs Drugs、See:s Candiesと巡礼を進めていきます。あくまでも巡礼なのでWhole FoodsとLongs以外での買い物はほとんどありません。確かにセレブ地区であるカハラのショッピング・モールですから落ち着いていますよね。Ala MoanaやPearlridgeとは雰囲気が違います。


聖地巡礼を終えて夕食です。最後の夕食はKaimukiのBig City Diner。本日のスープ、定番のキムチ・チャーハン、そして妻の要望でまたもやカラマリです。ここのキムチ・チャーハンも美味しいですよ。SPAMが入っているところがいいですよねぇ。お隣のハワイ在住日本人みたいな奥様はキレイにSPAMだけ取り除いて召し上がってましたけど、SPAM大好きなオッさんたちはガツガツ食べちゃいます。ここのカラマリも美味しくて有名で、カラマリ好きの妻も最後の晩餐に満足なようです。





そして、夜食として食べるためのマラサダを買いにLeonard’s Bakeryへ。昼間に通りかかったら行列ができていたし、横浜と横須賀にも店舗展開を始めているから食べようと思えば日本でも食べれるので、「まぁ無理して食べなくってもいいや」とは思ったものの、夜に通りかかったら空いていたし、「マラサダ君」みたいな人形も売っているので気になってたし・・・。結局、寄っちゃいました。もちろん「マラサダ君」も一緒に連れて帰ってきました。





最後にWaikiki Banyanの近くのABCをチェック。WAIKIKIでもブラブラしようかと思いましたが金曜の夜で人がたくさんいます。最後の夜に疲れちゃってもしょうがないので、ホテルに帰ってビール飲んで荷造りすることにしました。結局、WAIKIKIを一度もブラブラしませんでしたね。車では何回か通りましたが、それで満足っていう感じです。


明日は帰国日。その悲しさを忘れるかのように黙々と荷造りします。どこに旅行に行っても最終日の夜って切ないですね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイ8日目ともなると、もはやここが日常となってきます。いい感じですねぇ。


今日は妻も早起きをしてノース・ショアーへドライブです。オアフ滞在が短いと、どこのビーチへ行こうかと悩みますね。オッさんと妻の選択は迷いもなくノース・ショアです。


朝食はまたもやDiamond head market & Grillに行って、美味しいと評判のブルーベリー・チーズ・スコーンとスパム・ゴマ・ムスビを購入です。ドライブしながらムシャムシャと食べるんです。





このスコーンは噂通りに美味い!ちょっと大きいなと思うのですが、美味しいのでペロリと食べちゃえます。一緒に買ったスパムムスビも美味い。ゴマを効かせてるのはここだけかも。


アラワイ運河に沿って進み、マッカリー通りを右折、キング通りを超えてH1に乗ります。H1の乗り方には色々あるとは思いますが、オッさんと妻はこの乗り方を何年も続けているので、WAIKIKIに滞在してなくてもこのコースになっちゃいます。


H1からH2を経てズンズン北へ進みます。




ノース・ショアには有名なビーチがたくさんあります。オッさんと妻も若い頃はワイメアがノースのNo1だと信じて疑わなかった頃がありますが、ワイメアは混んでいて駐車場に止めるのも苦労をするし、ビーチが大きくて水際まで行くのに疲れるし、木陰というものが存在しないのでパラソルでも持っていかない限り太陽ギンギンの中で過ごさなければいけないし…。


ワイメアの海の透明度と独特な静寂感、そして景色の良さは捨てがたいものがあるのですが、オッさんと妻は歳を取ってしまったのでしょう。少々辛くなってしまったのです。


サンセット・ビーチも人気のビーチですね。オッさんたちはサンセット・ビーチで過ごしたことは無いのですが、夕方までいればサンセットがキレイなのでしょうか?でも、サンセットはWAIKIKI側がキレイですよね?方角どうなってるんだろ?な〜んて考えますが、オッさんたちは夕方までノース・ショアに居ることはセキュリティーの面から考えて避けてるんで、結局、サンセット・ビーチには行かないのです。


オッさんたちのお気に入りビーチはEhukai Beach。ここは駐車場、ライフガード、トイレという最低限のインフラが備わってるのにもかかわらず、観光客にはマイナーなビーチなのか、人が少ないのが最大の魅力。駐車場も簡単に停められるし、木陰もあるし。





海は澄んでいてとても綺麗ですが、遠浅ではなくビーチからストンと深くなるタイプのビーチなので泳ぐのに勇気はいりますけどね。まぁ入っちゃえばどうってことありませんけど。





このビーチは本当に癒されます。オッさん的にはここがパワースポットですね。なんかよくわからなけど、心地よい時間が流れて行くのです。


ビーチに来るとオッさんたちはノンビリと3時間くらい過ごします。オッさんは泳いだり、本を読んだり。妻は泳ぐというかプカプカ浮いてたり、フリーペーパー読んだり、寝てたり…。


オッさんは静かなビーチで青空と海を背景に本を読むのが好きな時間です。オッさん目線で見るとこんな感じです。





実はオッさんには長年連れ添っているビーチの相棒がいます。それは「敷物君」。1989年に友人と北米をグルグルとまわる旅をしていた時に、サンタモニカの露天のオッさんから買ったものです。こいつがなんとも具合が良く、ビーチに行く旅の時はかならず連れてきてます。かれこれ23年の付き合いということでしょうか?これからもヨロシクね。





さて、昼過ぎにはビーチを去り、昼食を取りにTed's へ。最近は日本でもTed'sのパイが食べられるようになってしまったので、パイはありがたみに欠ける感じがしますが、オッさんがここに来る目的はパイではありません。


ガーリック・シュリンプのプレートランチを食べるためなんです。ちょっと先のカフクに行けばエビの養殖場があるので、その場で美味しいエビを食べさせる店があるのですが、オッさんはTed'sのガーリック・シュリンプがNo1だと信じで疑いません。





日本人の観光客もポツポツいますが、皆さんパイを食べに来てます。「違いますよ〜、シュリンプ食べた方がいいですよ〜、しかもプレートランチにはパイがサービスで付いてくるから、お得でもありますよ〜」と教えたくなっちゃいますが、皆さん、楽しい夕食のためにお腹を空けておくのかもしれないし、お節介はやめておきましょう。


帰路も寄らなくてはならないところがてんこ盛りです。まずはハレイワ。マツモト・シェーブアイスはすごい行列です。昔は寄ったんですけねぇ。松本おじいちゃんと写真を撮らせてもらったこともありましたっけ。まだご存命なのかなぁ?とにかく行列店はスルーします。


ノースショア・マーケット・プレイスにあるCoffee Galleryで一息つきます。ここは裏庭みたいなところがあって実は素敵なポイントなんです。コーヒーの専門店ということもあってコーヒはすごく美味しいですよ。





帰り道いなのでワイケレも寄ります。KーMARTにはブラウンさんもいらっしゃいました。これは売り物じゃないし、持って帰れないなぁ。





そしてパール・リッジという街へ移動。アラモアナは日本人観光客でゴッったがえしていますし、普通の店でもちょっと高めの設定ですけど、パールリッジはローカルの方のためのショッピングモールなんで落ち着いてます。ブラブラとショッピングするならこっちの方がいいですね。腹ごなしにパンダ・エクスプレスでオレンジ・チキンもいただきます。


パールリッジには巨大なガーフィールドさんもいらっしゃいました。





そんなこんなで一日は終わってしまいます。残り日数も少なくなってしまいmした。あと1週間くらい居れたらなぁ。


まぁ明日も全力で楽しむこととしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイに来て7日目となりました。もう、オッさんは日本のクソ暑い気候など忘れてしまいましたよ。


今日は朝の散歩と朝食をいただく事を兼ねて、ホテルからWAIKIKI方面へテクテク歩き、Queen's Beachまで行きました。


ここにあるQueen's Surf Cafe & Lanaiで朝食です。オッさんはパンケーキで妻はエッグ・ベネディクト。前からここで朝食をいただこうと思っていた妻の企画です。


ただ、Queen's Beachはゲイ・ビーチですので、周辺の芝生にはその筋の方々がビキニパンツで寝そべってイチャイチャしてますので、視線は海の方に向けてなければなりませんけどね。






朝食をいただいたら長居は無用。このビーチと芝生は素晴らしいところなのですが、その筋の方々のパラダイスですから邪魔しちゃいけない雰囲気なんです。まぁ、夫婦二人でいれば危害を加えられるようなことはないんですけどね。夜、オッさんが一人だけでいたらどうなるかはわかりませんけど…。


一度、ホテルに戻り、すぐ近くにあるSans Souci Beachに繰り出しました。Sans Soouciとはフランス語で「憂いなし」という意味なんだそうですが、このビーチに何故、そのような名前が付いているのははよくわかりません。普通はハワイのビーチはハワイ語の名前が付いているんですけどね。


オッさんたちが滞在しているホテルは海に面していませんので、お隣のニューオータニの脇から海に出ます。そこからSans Souci Beachまでは20mくらいなのですが道が途中で途切れてます…。




まぁ引潮でもあったので、海の中をジャブジャブ歩いて渡りました。ダイヤモンドヘッド周辺の海沿いは、けっこう、こんな道なき道みたいな感じですのところも多いようですよ。


Sans Souci BeachはWAIKIKIの外れに位置しますが、なんと言ってもWAIKIKIのように混雑していないのがいいところです。海も透明度が高いし、遠くにWAIKIKIの街並みが見えるのもなんともいいじゃないですか。





このビーチの存在は、依然に読んだオッさんのハワイ一人旅みたいな本によく登場してきて知っていました。WAIKIKIに滞在していると、わざわざここまで来るのなら、もっと他のビーチに繰り出すということになるのですが、滞在しているのがこのビーチのすぐ近くということであれば、一度はゆっくりしてみるってことになりますね。


ビーチを堪能したらホテルに戻って一息ついて、ホノルルの街へと繰り出します。


まずはアラモアナの横のアンティークショップへ。以前も一度来たことがあるので覗いて見ましたが、アメリカ・トイがあるにはありますが高い…。北米のアンティークショップの5倍から10倍の値付けです。ちょっと怒りすら感じながら何も買わずに退散です。


そしてアラモアナへ。ここは妻の時間帯。オッさんは頼まれものを買うくらいしか用事はありません。妻もブランド物を買うわけではないので、サラっと流してくれるので助かります。


ボーと歩いていると、オッさんのアンテナに引っかかる新しい店舗がオープンしてるじゃないですか!




トイザらス・エクスプレスです。始めてお目にかかりました。本来は倒産したKB TOYSの店舗の一部を引き継いで出店しているんですが、ここ、アラモアナでは旧KB TOYSのあった場所とは全く違う場所に新規出店されてます。がんばってほしいですね。記念に1点だけ買って帰ることとしました。


妻の数点のお買い物も終わり、腹ごしらえでZippy'sへ行くことにしました。オアフに来たら、ここのサイミンを食べないわけにはいかないのです。夕食の時間には少し早かったので、サイミンとマヒマヒのミニプレートという黄金コンビを注文です。







妻ははサイミンが大好きで、ガイドブックに載っている有名店を食べ歩いて来ましたが、Zippy'sのサイミンがダントツに美味いとの評価です。オッさんも最後はスープにご飯を入れたくなっちゃう感じが好きですね。実際に入れる時もありますけど。


お腹が満たされたら、WALMART、再びNORDSTROM RACK、Longs Drugsとツアーが続きます。


Longs到着時は妻のテンションが上がり切り、「Longsサイコーってブログに書いて!」との指示がでるほどです。





最後の締めは、ASAHI GRILLでオクステール・スープです。ASAHI GRILLはハワイ好きなら誰でも知っている名店ですが、WALMARTの向かいに新店舗が出来たということで、妻がリストアップしていてくれました。





スープにご飯を入れちゃって食べるのです。夜食としては完璧です。23時までやっているので安定感も抜群ですね。これは病みつきになる旨さです。


今日も有意義に過ごしました。明日はノースショアーに繰り出すこととしいましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

6日目です。もはや日本に居る頃の記憶などありません。


今日はオアフ島への移動日なので、妻も早起きをして、昨日の夕方ににオッさんが徘徊したショート・トレイルを散歩です。


昨日と違って今日は天気が良かった!対岸のマウイ島もよく見えます。





Fishbondsも晴れているとキレイですね。





11時前にチェックアウトして、またもや溶岩台地を戻り、空港へ向かいます。





オッさんと妻のレンタカーの返し方は1つのパターンがあります。色々とやってみて、この方法が一番、効率的だということになり続けています。まず、オッさんの運転で予約したエアラインのカウンターのあるターミナルまで行きます。荷物を全て降ろし、妻は空港のベンチなどで待機。オッさんのみ車に乗って返却しに行き、シャトルで妻の待つターミナルに戻るという算段です。


今回、オッさんはこの制度を悪用し、妻をターミナルで降ろした後、オープンにしてレンタカー・リターンまでの小ドライブと洒落込みました。小ドライブだけでは満足できないので、途中に止めて、一人だけでの撮影会。





やっぱりオープンにしている方がカッコいいですよねぇ。


ご満悦で妻の元に戻ると、時間がかかり過ぎるとご不満です。まぁ、このくらいは許してもらいましょう。


ホノルル空港に着いて再びハーツでレンタカーをピックアップ。オアフでもカローラを予約したので、また、コンバーチブルにならないかなぁとオッさんはかすかに期待していましたが、今度はバッチリとカローラでした…。残念がるオッさんを横目に妻は「やっぱりカローラは最高だ」とご満悦です。



価値観の違いという溝は埋まらないんでしょうね。


オッさんと妻は、以前に書いた通り、WAIKIKI BANYANを定宿としていたのですが、今回はショート・ステイということもあり、始めて泊まるホテルにチャレンジしました。


WAIKIKIの喧騒から少し離れたところにあるAQUA LOTUS HONOLULUです。ロケーションとしてはニューオータニのお隣。





こじんまりとしたホテルで対応も良いのでイイ感じです。部屋はこんな感じ。





バスルームは広めですが、バスタブは一応ありますっていう感じで、小ささに笑っちゃう感じです。まぁショート・ステイだったら問題ありませんね。






全体的にWAIKIKIのホテルよりは少し広めの設計で、部屋の中にはシンクと冷蔵庫も付いてます。





荷物を置いたら腹ごしらえ。近くのDiamond Head Market & Grillに行ってオッさんはカルビ・リブ・プレート、妻はミックス・プレートをTO GO。




カピオラニ公園のベンチでいただきました。夕方近くのカピオラニ公園は、子供たちのサッカーチームが練習しててほのぼのとしてますねぇ。特に子供のクラスは見ていて可愛らしい。


米国はオリンピックで女子サッカー優勝したし、そもそも強いですから、その影響でしょうか?女の子のクラスがたくさんあるようです。





今日はゆっくり。とはいきません。残りの日数も無くなってきましたので、ワードにできたTJ Maxをチェックし、お向かいのノーズストロームRACKに行き、クーポンを出すとロゴ入りエコバックが貰えるというのでニミッツ沿いのK-MARTにも行きました。


残念ながらエコバックは品切れということで何ももらえませんでしたが…。


オッさんは昔、K-MARTこそがNo1だと思っていましたが、WALMARTやTARGETと比べるとダメダメオーラが出ちゃっててイカンですね。店内に入ってもウキウキしません。倒産したのもわかるような気がします。早くいい経営者が出現して、昔みたいにウキウキするKーMARTを復活させてもらいたいですね。


さて、今日は早く寝て、明日からのハードスケジュールに備えることとしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイ島5日目です。今日もオッさんは朝早くから起きて、ゴルフィング。今回のバケーションでのゴルフは昨日と今日との2日間だけです。これ以上やると、妻のボルケーノが爆発してしまいます。


今日はノース・コース。昨日のサウスコースと比べると、ちょっと林間コースぽい作りになっていますが、それでもラフから少し外れれば、あちらこちらにLAVAが剥き出しです。





今日はあまりゴルフの事を書くと妻のボルケーノが小噴火しますので、これくらいにしておきましょう。


ゴルフから帰ってきたら、Kohala Coastにしては珍しく小雨の天気となってしまいました。こんな時こそ洗濯です。オッさんがホテルのランドリーに行ってお洗濯。


その間、1時間ちょっとヒマになってしまいましたので、オッさんは一人でお散歩することにしました。


晴れているハワイもいいですが、オッさんは少しシャワーがある曇ったハワイも嫌いではありません。みんな部屋に閉じこもってしまいますので静かですしね。


オッさんたちが滞在しているMauna Laniの意味ですが、Maunaが山、Laniが天国となります。ですから日本語訳は「天国に向かってそびえる山」とされています。


実はここは世界三大パワースポットの1つとされているんだそうです。あと二つは北米のセドナ、そしてフランスのルルドの泉だとか‥。


オッさんはセドナにも行きましたし、Mauna Laniにも何回も来ていますが、鈍感なんでしょうか?どちらも癒される感じとかパワーをもらえる感じとかはわからないので、「そう言われても・・・」状態です。


ですが、どちらも、どんなところかと聞かれれば「気持ちがいいところ」と答えるでしょう。そうゆう感じがパワースポットということなのでしょうか?


Mauna Laniがパワースポットと呼ばれるのは、古来よりハワイ王族の保養地であり、王族が魂を癒し、年配者が神々を敬う特別な場所であったためです。


ホテルのすぐ近くには池みたいなものがあります。





これはFishpondと言われる物です。Fishpondとは古代ハワイアンが作った養殖池で、海との境にゲートを設け、海から小さな魚が入れるようになっています。その小さな魚が大きくなるとゲートに出られなくなる仕組みなんです。


Fishpondはハワイの各島にみられますが、その多くは崩れてしまったり、開発されて無くなったりしてしまっているそうです。ここMauna LaniにはKalahuipuaa Fishpondsという7つの養殖池が保存されています。





古いものだと紀元前250年に造られたものもあるとか…。すごいですね。


ただし、Fishpondはその地域の首長に安定的に魚を提供するための施設であるので、一般庶民が養殖された魚を食べられるのはわけではなかったようです。


オッさんが好きなお散歩コースは、このFishpondの畔に建つ小さな小屋が見えるコースです。





いつ来ても絵になりますし、ここでボーとしてると幸せな気分になりますね。


さて、洗濯が終わったら妻とお散歩です。隣のフェアモントまで15分くらいなので行ってみることにしました。





フェアモントはMauna Laniよりちょっとお上品な感じの仕上げですが、オッさんと妻はMauna Laniの方が居心地がいいですかね。


明日はオアフ島に移動です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて4日目です。オッさんはイソイソと早起きをして朝食を摂ります。なぜならオッさんと義兄と両親とでのラウンドだからです。


普段は妻と海外旅行をしてもゴルフは禁止なのですが、家族旅行となれば話は別。今回は2日しかラウンドしないのにもかかわらず、オッさんはわざわざクラブを担いで持って来ました。意気込みが違いますねぇ。


義兄とは年1回の対決です。この日のためにお互い1年間、精進してくるのです



スタート1時間前くらいにホテルの敷地内にあるゴルフ場に到着し、ドライバーレンジに向かったら…。義兄は更に1時間前から到着して練習ボールを打ちまくってました。今日に対する意気込みが違います。昨年はオッさんが勝ったので、今年は取り返そうという魂胆でしょう。




海外のドライビング・レンジは、芝生の上から打たせてくれます。マットなんて敷いてありません。鳥籠と言われるネットなんかもありません。日本から来ると、この環境は贅沢に思えてなりませんね。


今日のラウンドはMauna LaniのSouth Corseです。Mauna LaniはSouthとNorthの36ホールズで、Southは海越えのホールもあるコースト・サイドの難コースです。





他のゴルフ場と違うのは、この地域のゴルフ場は溶岩台地にゴルフ場を作っているので、ちょっと曲げるとLavaに突っ込んでOBになっちゃうことです。


例えば次の写真ですが、グリーンの奥にある黒い山は全部が溶岩。ここに打ち込んだら、仮にボールが見えたとしてもゴツゴツの溶岩岩ですから取りにいくこともできません。





Front9はオッさんが3UP。今年もいただいちゃえるかと思ったら、オッさんが崩れてBack9は14番で3DOWNでトータル・イーブンとなってしまいました。


そこから死闘です。15番はお互いダボ。16番はお互いパー。17番はお互いバーディーと、双方譲りません。


ついに最終ロングホール。ティーショットはほぼ同じ場所。セカンドはお互いダフってミスショット。サードショットをお互い5〜6メートルに乗せました。ここまで来たら勝つしかありませんが、オッさんは痛恨の3パット。義兄が2パットで沈めて1DOWNで負けてしまいました…。


来年勝てるように練習することとしましょう。


ゴルフの話になると、このようにオッさんは熱く語ってしまいます。多分、ゴルフ嫌いの妻がこのブログ見たら「つまらん」と言って内容を変えるように言うんでしょうね…。


妻はずっとビーチにいて、海でプカプカ浮いてる時にHONUに会えたそうです。ちょと離れたところに顔を出して「ぷは〜」と息継ぎしてくれたとのこと。HONUとはハワイでウミガメのことで、ハワイでは古来よりウミガメは海の神様とされてきましたので、現在でも大切にされています。


ハワイでは海に入ればかなりの確率でHONUに会えますが、4.5m以内には近付いてはいけないというルールがあります。


ただし、泳いでいる時、あちらさんから寄って来た場合はOK。


妻はこれまで毎回、HONUに会っていると自慢します。ビーチから海を眺めていて、オッさんにはHONUが見えなくても、妻にはHONUが見えるらしいんです。


実はオッさんはちょっと悔しかったりしますが、こればかりはご縁ですので…。


HONOに見とれていたのか?妻は太ももの裏にサンオイルを小まめに塗るのをサボったらしく赤くなってます。まぁ火傷や水膨れというような状態では無いのですが…。そんな時はオッさんがわざわざ日本から持ち込んだコイツの出番です。




子供時から「日焼けと言えばカーマインローション!」です。若い頃はカッコつけてアロエジェルとか塗ってたんですが、最近はこれに戻してます。なんとも昭和な感じでいいですよね。


さぁ、明日もゴルフィングです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイ島も3日目です。だんだん日常を忘れてきていい感じですねぇ。


今日はゆっくり起きてチェックアウト。そしてホテルから歩いていけKona Inn Restaurant にブランチをしに出かけました。


実は妻はCalamariが大好物。ここも妻がコナに来たら必ず来なくてはいけない、イカの聖地のようです。


イカと言ってもハワイですから刺身とかでいただくわけではありません。基本的にはフライですね。


Kona Inn RestaurantのKalamariの何がすごいって、超やわらかいんですよ。これまでは夕食を食べに来てカラマリを頼んでいたのですが、今日はブランチ。妻は迷わず美味しいと評判のカラマリ・サンドイッチをご注文。


大好きなレモネードと共にカラマリ・サンドイッチ。妻はご機嫌で、いかにここのイカが柔らかくて美味しいかを力説です。





腹ごなしをしてからKohara Costへ移動です。実はオッさんと妻は、Maura laniでオッさんの両親と姉の家族と待ち合わせて合流するのです。旅行中、ずっと一緒だと疲れてしまいますから、3泊だけは家族旅行としてるんです。


KonaからKohala CoastまではLavaの中の一本道をひたすら走るだけです。Lavaというのは溶岩の事で、走っていると黒い砂漠のようにも思えます。最初に訪れた時はビックリしますが、慣れてくると「あぁ、相変わらず黒いな」ってなもんです。





早めにチェックインしてプールで甥っ子たちとはしゃいでたら、45歳のオッさんはヘトヘトです。


でも、コハラ・コーストは100%晴れててハズレがないです。夕方にシャワーくらいはあることがありますが、オッさんの記憶では日中に雨に降られたことがありません。





夕食はみんなでステーキ。とりあえずのビールは、これまたハワイの地ビールであるPRIMO。飲みやすくていいビールですね。


ここでもまた、妻はカラマリを注文です。あんたさっき食べたでしょ?なんて聞いても無駄です。


夜はビーチにあるハンモックで夜空を眺める贅沢です。本人は心地よく夜空を眺めてるのでしょうが、横から見ると、何かの海中生物が網にかかちゃったみたいになってます。ハンモックはなかなか絵になりませんねぇ。





暗闇のビーチからホテルに戻る途中、オッさんは何年かぶりに転んでしまいました。フロントで絆創膏を貰おうと思って頼んだら、「そりゃ大変だ。セキュリティを呼ぶから待っててくれ」と…。ありゃ?なんだか大袈裟になってやしませんか?


数分たって来ました。神経質そうな白人の若いお兄ちゃんが青いゴム手袋して、工具箱みたいなの持って。


消毒液、ワセリンみたいの、絆創膏と、いちいち説明してくれて、使っていいかの確認を取られます。最後には住所、氏名、電話番号、転んだときの状況をメモに取られます。





大丈夫、ボクは絆創膏くらいであんたを訴えたりしないから!って英語で言えないので、お兄ちゃんの言うがままに進めましたが、オッさんとしてはマキロンと絆創膏だけもらえればそれでよかったんですけどねぇ。


予備の薬もたくさんいただきました。





さぁ、明日はゴルフだぁ〜!
このエントリーをはてなブックマークに追加

オッさんは時差ボケも無く快適な朝を迎えましたが、妻はなんだか時差ボケが取れないようです。まぁ、そのうち良くなるでしょう。


2日目はカイルア・コナ周辺をウロウロする日です。


朝食後にホテルのまわりをウロウロ。まずはホテルの前のビーチに浮かぶ?AHUENA HEIAUを訪れました。





ガイドブックによっては、この建物がカメハメハ大王が晩年を過ごした家としているものもありますが、HEIAUというのは古代ハワイの神殿を意味するもので、正確には「晩年のカメハメハ大王が通った神殿」らしいです。


カメハメハ大王が晩年を過ごしたのは、オッさんが滞在しているKing Kamehameha's Kona Beach Hotelが建っている場所だそうですので、目の前のビーチに浮かぶ神殿へ参拝していたということなのでしょう。


HEIAUは当時の物ではなく、復元されたものですが、近くまで行けるものの中を観たりはできません。神殿ですから神聖なところでしょうし、遠目で見物するので十分です。


さて、屋根を空けないコンバーチブル号に乗ってドライブです。まず向かったのはPu'uhonua o Honaunau National Historical Parkというところです。カイルア・コナから11号線で東に向かいます。





古代ハワイの史跡で、建物などを復元しているところですねぇ。





トレイルもあるというので行ったのですが、今日はハワイには珍しく湿気が多い日だったので、体力を考えてサラっと回ってくるだけにしました。





さて、そこから11号線をカイルア・コナに向かって戻ります。途中で妻が目を付けておいたThe Coffee Shackというコーヒーショップでお茶をすることにしました。なんでも眼下にコーヒー園と海が見下ろせる絶景ポイントとのこと。


残念ながら、今日は曇りだったので海まではよく見えませんでしたが、ハワイ島のマウンテンサイドに建つ素敵なコーヒーショップでした。





オッさんはコナ・コーヒー、コーヒーの飲めない妻は紅茶。二人でリリコイ・チーズケーキをシェアしました。のんびりするのにはいいところです。




若い頃は日中はビーチにいましたが、オッさんと妻はいい大人になってきたので、このような落ち着いた旅というのも年相応なのかもしれません。


ホテルに戻ってプールで泳いでから再出動です。まずはROSS、そして妻が大好きTARGET。ハワイ島は田舎ですが、こうゆうものはしっかりあるんですねぇ。


前回の旅日記でも書きましたが、妻はTARGETが大好き。今回も少ししか買い物はしてませんが、どうやらTARGETを訪れるだけで満足のようで、すこぶる機嫌が良いですね。TARGET様々です。


晩ご飯は妻が下調べをしておいてくれたBig Island Grillでいただくことにしました。ロコモコが美味しいとの評判だそうです。




二人でロコモコとカルアピッグを注文。評判通りにロコモコもカルアピッグも美味い!オッさんはハワイで美味いと言われるロコモコを食べ歩いていますが、ここのロコモコは3本の指に入りますね。日本人好みの味付けという感じでしょうか。グレービーソースの具合がなんともたまらない美味しさです。ただし超大盛りですから、お腹を空かして行かないといけません。カルアピッグも付け合わせのガーリックの効いたマッシュポテトとの相性が抜群!





回りを見渡すと、みんな食べきれなくて持ち帰ってますが、オッさんと妻はほぼ完食しました。おかげでお腹はパンパンです。これは散歩でもしないといけません。


が、外はなんと大雨。ヤバい、カロリーが消費できないじゃないですか!


ということで、インドアでも散歩ができるWALMARTへ行くこととしました。広い店内をに2周もすればいい運動になります。


マッタリとしたハワイの旅のスタートとしてはこんなもんです。オッさんはアンティークショップにも寄ってお宝を入手しましたし、ROSS、TARGET、WALMARTでもそこそこ買い込みましたし。


購入品は前回同様、帰国後にゆっくりご紹介することとしましょう。


一つだけお気に入りをUPしちゃいましょうかね。昨日の夜に行ったKONA BREWING CO.のiPhoneカバー。ちょうどカバーが割れていたので新調しました。クールでしょ?



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ