LIFE IS GOOD BLOG

ハワイや北米ドライブ旅行が大好きなオッさんが現地で買い集めたアメリカン・トイズ中心のコレクションをご紹介。ときどき旅日記も書いてます。

2015年02月

今週のオッさんは飲み会の連続。今日だけ1次会で開放されましたので久しぶりのブログ更新。妻は帰京してしまいましたのでオッさんナイトです。

妻がいるときには絶対に紹介できない方をご紹介しましょう。映画「グレムリン」よりギズモさんの登場です。

多分、都内のどっかの雑貨屋で購入したものだと思うんですよね。昔、代官山にあったアメリカン雑貨屋かと思うんですが定かではありません。

このギズモさんはWind-up。つまりゼンマイ仕掛けで動きます。言葉で説明するのは難しいので動画でご紹介しましょう。

1984年に公開された「グレムリン」を観た方はご存知だと思いますが、このギズモさんは「モグワイ」という動物です。「ギズモ」というのは「モグワイ」を買うことになった主人公のお父さんが付けた名前。

「モグワイ」を買うためのルールは3つ。

1.光が苦手です。太陽光に長く当たると死んでしまいます。

2.水をかけてはいけません。水に浸したり飲ませたりするとすごい勢いで増殖してしまいます。

3.夜の12時過ぎの食べ物を与えてはいけません。恐ろしい事が起こります。

この3つのルールさえ守っていればキュートなモグワイを楽しく飼う事ができるのですが、なかなか守れないんですよね。

妻は2週間ほど帰京しているようなので、オッさんは「単身赴任イェ~イ」週間。しかしながら毎夜の飲み会でかなり疲れ果てました。

明日は仕事のゴルフ。今、雪がちらついてるんでどうなることやら・・・・。

3月はサラリーマンの異動シーズンなので送別会やらなんやらで夜の予定がびっしり詰まってしまいそう。去年の今頃は点滴打って飲み会に行ってましたので、今年はセーブしながら頑張ろうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京から仙台に戻ってきましたので、先日のGUAM旅行から連れて帰ってきた方のご紹介に戻りましょう。

NIKKO GUAMの土産物屋で見つけた招き猫さんです。英語ではLucky CatとかGood Luck Catって呼ばれてますね。メインランドではあまり見かけませんが、ハワイではお馴染みのキャラクターです。

さっそく箱から出してみましょう。変な顔のネコさんなのですが、目線を合わせるとなかなかキュートじゃないですか?

レイをかけてココナッツのビキニ・トップに腰ミノ。そして「富」と書かれた小判を持つという、よくみるとすごいキャラです。頭のチョンマゲみたいなのは何なんでしょう?

後姿がまたキュート。ビキニ・トップの紐が可愛く結ばれています。

箱の裏には効能書き。このネコさんは健康、運、富、裕福さ、加えてたくさんの笑顔とアロハも持ってきてくれるという万能選手のようです。

東京の家では数匹の招き猫さんが家を守ってくれていますが、仙台の家では山寺のお土産屋から着た小さな招き猫さんが一人で頑張ってました。これからはこのお二方で守ってもらうことにします。

GUAMで購入しましたが、ハワイのカネオヘにあるKC Hawaiiのプロダクト。同社はハワイアングッズの製造・販売をする会社のようです。

東京での週末はゴルフ三昧。昨日は天気も良くホーム・コースで久しぶりの1.5ラウンド。今日は雨が心配でしたが降られる事もなく1ラウンドをこなしました。3ヶ月振りなのでスコアは散々でしたが、やっぱりゴルフはいいですねぇ。友人たちにも会えて飲みすぎちゃいました。

ゴルフの後に新幹線に飛び乗って仙台へ。同じホームに長野新幹線の車両でしょうか?なんか東北新幹線と違ってスマートですね。

夜は妻との映画鑑賞。2012年の英国映画”Hyde Park on Hudson”。「ハドソン川のハイド・パーク」では日本人は理解不能なので、邦題は丁寧に「私の愛した大統領」となっています。

フランクリン・ルーズベルト大統領の生家のあるニューヨーク州北部の「ハイド・パーク」に、本家「ハイド・パーク」をロンドンに有する英国の国王が来る前夜の出来事を中心に話が進んでいくのでHyde Park on Hudsonという題名のようです。

まぁ女性が大好きな大統領の秘密のお話なんで、この映画を観たら妻をはじめ女性人はフランクリン・ルーズベルト氏を好きにはなれないでしょう。

妻の調子は徐々に回復に向かっているようですが、まだまだ胃腸に優しいものしか食べれないようです。早く回復してムシャムシャ美味しいもの食べに行きたいですね。

Distributed by KC Hawaii
Kaneohe, Hawaii
2011 K.C.CO.,LTD

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京もそこそこ寒いですね。今日は東京在住で冬にしか紹介できない方をご紹介したいと思います。

北欧の地ノルウェーのオスロからいらっしゃったムースさん。2013年に妻の母君が北欧旅行した際にお土産で頂いました。

赤いセーターにはOSLO, NORWAYと書かれていますが、刺繍がちょっとズレちゃってますね。

足の裏にはNORWAYの文字で北欧アピールです。

ムースさんと言えば以前にご紹介したカナダのバンフから来たムースさんが我が家にいます。

カナダのムースさん

ですからこのムースさんは「オスロのムースさん」と呼ばなければいけませんね。せっかくだからカナダのムースさんとオスロのムースさんのツーショットを撮っておきましょう。

今日、オッさんはゴルフ。いいですね〜、関東は雪な降らなくて。明日もゴルフして仙台に戻ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は東京出張だったのでオッさん一人で東京の家に帰って来ました。と、言うことで、今日は仙台に連れてこれなかった方をご紹介することにしましょう。

割と大きなガンビーさんのPlush Toy。こりゃあ仙台には連れていけませんね。

これ、日本のジュン プランニングと言う会社が1993年に出したプロダクトなんです。都内のどこかで買ったんでしょうけど記憶に無いんですよね…

ジュン プランニング社は東京の浅草橋の会社で創業は1983年。主にオッさが苦手なアニメ系フィギュアとか作ってた会社ですが、一時期、ガンビーやキズモの権利を取得してたようです。

残念ながら2009年に倒産されています。

海外のガンビーさんのPlush Toysはデザイン的に???の物が多いのですが、流石の日本メーカー。再現力高いですよね。

以前にご紹介したハワイからいらっしゃった同じくらいのサイズのガンビーさんと2ショットを撮っておきましょう。

さて、仙台に残してきた妻ですが、旅の疲れが出たのでしょうか、胃腸炎になりヒーヒー言っております。先日のトマト鍋を食べ過ぎたのが引き金になったようです。

この一週間は食事も満足に取れないほどの状態が続き、ボチボチお粥くらいは食べれるようになったそうです。

そんな妻を家に残して飲み歩いてたオッさん。全てお仕事絡みですからしょうがないんです。

妻の体調を心配しながら、山形の白鷹町の隠れ蕎麦屋を訪問したり…

会社のボーリング大会に出場したり…

お客さんをケントスに連れて言ってロカビリー踊ったり…

東京出張でお客さんとLawry’s The Prime Rib,Tokyoでビジネス・ランチしたり…

お仕事大変だったのです。

妻の容態も良くなりつつあるらしいので、明日は久しぶりにホーム・コースに行ってゴルフの予定。

ゴルフ、3カ月振りなんでスコアは無茶苦茶でしょうけど、友人に会えるから楽しみですね。明日は天気も良いみたいだし頑張ってきます。

JUN Planning Co., Inc
Made in Indonesia

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はグアムから連れて帰ってきたベアさんをご紹介したいと思います。

あちらこちらの土産物屋にI ❤️ GUAMのベアさんがいらっしゃったのですが、ABC STORESにいらしゃったこのベアさんを連れて帰ることにしました。

Tシャツのプリントは❤️ & ABC STORESとI ❤️ GUAMのコラボ。ABCオリジナルのベアさんというところが連れて帰ってきたポイントです。

バックプリントはLOVE & PEACE, I LOVE GUAM!! GUAM LOVES YOU!!。筋金入りの平和主義者のようです。

さてさてGUAMの復習。まずは恒例のドライブマップ。たいした距離走ってないんですよねぇ。今回の旅は島の北半分だったということが良くわかります。次回行ったら南のジャングル方面を訪問してみましょう。

昨日ご紹介したOXOのタッパーはコーヒー豆を入れてみました。オッさんお気に入りのデロンギ、クイジナートのコーナーに置くとカッコいいですねぇ。オッさんはこのコーナーの事を「マンハッタン・スタイル」と呼んでいます。そんなスタイルが世の中にあるわけではなく、マンハッタンの小さいけど小ぎれいなアパートメントのキッチンの一角みたいだというただのオッさんの妄想です。

ちなみに緑のコーヒー・スプーンはKAILUAのKALAPAWAI MARKETのネーム入りという凝りようです。あ、マンハッタン関係ないか。

さて、グアムの復習に戻ります。今回の旅で読んだ本は3冊。先日読んだ「バンクーバー朝日」の続編、テッド・Y・フルモト氏の「テディーズ・アワー」。オッさんが好きで全編買っているマイクル・コナリーさんの「ナイン・ドラゴンズ 上下」。

マイクル・コナリーの本は妻の母上も好きなので、読み終わったものは必ず妻の実家に送って楽しんでもらっています。

今日の仙台は強風&雪が舞う天気。一応、朝早くに起きたのですが、宮城県内の各スキー場とも風が強くてリフトが動いていないという情報。

こんな日はスキー行っても辛いだけですから中止。部屋の片付けやらTRFダンスやらやって過ごします。夕食の買出しに行って家メシ。今日は寒いからトマト鍋。そしてカワチで見つけた「とれたてホップ」。これ、ちょっと高いけど美味いんですよねぇ。

デザートは昨日杜の市場で買っておいた「蔵王のたまご舎」のたまごプリン。アール・グレイの紅茶といただくとなんとも幸せが増し増しになります。

せっかくだから愛用のマグもご紹介。数あるマグの中から仙台に持ってきている一部です。まずはオッさんのMauiのKapaluaのマグ。泊まったわけではないのですがロゴショップに寄って買ってきたものです。

妻のはLas VegasのFlamingoのマグ。Flamingoマグの初代が割れてしまったので、その後、Flamingoに泊まった時に買ったものですね。

オッさんは基本的にコーヒー。妻は緑茶。たまに洋菓子のデザートがあるときには紅茶になったりします。中は見せられません。茶渋だらけですから・・・・。

先週の今頃はグアムに着いたころなんですよね。もう、寒くてグアムがどんなに暑かったか忘れちゃいました。関東では梅の花が咲いて春を感じているとか・・・、こちらはまだまだ真冬。そろそろ春を感じたいですね。

BEAR ABC
Made in China

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ

©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved.
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は冬のグアム旅行で買ってきた品々をご紹介することとしましょう。北米やハワイ旅行と違ってあまり買い込む物が無いのですが、それなりにスーツケースに詰め込んできました。

まずはベタ土産。妻のマグネット・コレクションにグアムも加わりました。

そしてグアムのFLAGとボールペン。FLAGは空港で、ボールペンはABCストアで購入。このボールペン、妻がクロスワードパズルするときに最適なんだそうです。

そしてGUAM1ビールのショットグラス。南国グアムらしくさっぱりした味のビールでしたね。GUAM1ビールは2013年、つまり昨年登場したビールなんだそうです。街中の土産物屋では3つセットになったものしか売っていませんでしたが、Micronesia Mallの土産物屋では単体売りしてたので購入しました。

妻のコレクションのご当地キティさん。これもABCストアで購入。

そしてなんと言ってもヒットだったのはM&M'SのパチモンみたいなGUAMのTシャツ。妻が紺でオッさんはグレーをチョイス。体が四角いだけで、ほぼM&M'Sをパクっております。部屋着にするにはいい感じだと思いますよ。NIKKO GUAMの売店にしか売ってませんでした。

更に妻は部屋着としてGUAMのタンクトップも購入。まだまだ寒いですから夏にならないと着れないですけどね。

NIKKO GUAMのボールペンとメモ帳も妻のコレクションに加わりました。

ベタ土産はこんな程度で、あとは生活雑貨をK-MARTとかPayLess Supermarketsとかで買い込みました。恒例の水モノはオッさんのDep、詰め替え用ハンドソープ、除菌アルコール・ジェル。荷物が少ないので重さを気にせず買い込めました。

スナックやお菓子類も購入。妻のCHEEZ-ITはオッさんに気を使ってもらいスパイダーマン柄。グアム特産のお菓子はTITA'S GUGURIAとCHAMORRO CHIP COOKIES。GUGURIAはココナッツ味のカリントウみたいなお菓子で、CHAMORRO CHIP COOKIESは飛行機の中でも出るメジャーなクッキー。M&M'Sも日本で買えないような味を購入。

オッさん用のコーヒー。GUAMのコーヒーがあるわけではないので、LION COFFEEと珍しいDUNKIN' DONUTSのコーヒーを買ってみました。

妻は絶対食べないであろうDr Pepper味とA&W味のジェリービーン。食べた後にボトルをコレクションしておくと可愛いんじゃないでしょうか?

オッさんがMacy'sで買った三足10ドルのラルフローレン・ソックスとOXOのワンタッチ・タッパー。このタッパー、コーヒー豆を入れる用にオッさんが欲しいがっていたのですが日本で買うと3000円。11ドルだったので即買いです。妻がMacy'sの10%OFFクーポンを持っていたので更に安く買えちゃいました。

アンティーク・モールが無いので街中で見つけたTOYS、PEZ、TOPPERたち。これはオイオイ、ご紹介していくこととしましょう。

妻はELMOのステッカーとカードを見つけたようです。カードは妻の父上へのバレンタイン用だったはずなのですが、手元に置いておくことにしたようです。カードを開くとELMOさんが喋ります。

グアムは消費税がありませんので街中がタックス・フリー状態。物価も高いし円安なので割安感は無いのですが、タックスがかからないんだからそれなりですかね。

帰りの空港で普段はブランド物なんて買わない妻がバッグを購入。30年弱の付き合いですが空港でブランド物を買うのなんか見た事ありません。自分用に買ったのはTシャツとタンクトップだけですから何か買いたいモードに入ったのかもしれません。

さて、今日はバレンタインデー。ということで妻がチョコをくれました。もちろん、グアムで買ったチョコ。ブランドチョコなんかよりオッさんはこっちの方が嬉しいですねぇ。太らないようにゆっくり食べたいと思います。

今日の仙台は朝から雪。風も強かったのでスキーは止めてゆっくり過ごしました。オッさんの一人映画鑑賞は2014年の米国映画Dead Drop。

午後には雪も止みましたので近所へ外出。今日は卸町にある場外市場の「杜の市場」へ。魚介類、肉、野菜、なんでも揃った市場です。

グアムでは肉三昧でしたので「魚を食べなきゃ」ってことになり、市場内にある食堂で生まぐろ丼を食べてきました。このボリュームで990円というのは嬉しいですね。

帰宅後は妻との映画鑑賞。南国帰りと言うことで、2000年の米国映画でトム・ハンクスさんがゴールデン・グローブの主演男優賞を受賞した"Cast Away"。

妻はWilsonとの別れのシーンで涙したそうです。Wilsonさんについては映画を観ていただかなければ、どんな方かは判らないでしょうね。

寒波が来ているので仙台も朝方は0度前後と寒い寒い。明日は天気が良ければスキーに繰り出したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、グアム最終日。今日は仙台に帰るだけです。まずはラナイに出てお天気チェック。今日は薄雲がかかった晴れ。これまでの2日間が晴れ渡る空だったのはラッキーでしたね。

チェック・アウトの前にホテル周辺をお散歩。お手頃なNature Trailがあったので歩いてみることにしました。

このトレイルを歩いていくと小高い丘の上に出ます。丘の上からホテルのビーチ側を眺めるとこんな感じ。朝早いから誰もいませんね。

丘をホテルの反対側に下っていくとタモン湾サイドを一望できます。なかなか良いトレイルじゃないですか。

朝のお散歩が済んだらチェック・アウト。空港まで15分ほどのドライブをしてレンタカーを返します。今回もハーツで車を借りたのですが、グアムのレンタカーのピックアップとリターンはすごいゆるい感じでした。

ピックアップもリターンも全て空港内のカウンターで手続き。空港の隣の駐車場でピックアップして、返すときもその駐車場に返すだけというシンプルさです。

北米やハワイなんかだと空港からバスとかに乗ってレンタカーセンターに行き、そこでカウンターの行列に並んでピックアップというのが普通ですが、ここはお手軽で時間もかからないで良いですね。

空港でお腹が空いたので何か食べようと思ったのですが、フード・コートは日本食メイン。うどんとかカレーライスとか、わざわざグアムの空港で食べる必要ないですよね。しょうがないからスパムむすびで締めました。

帰りの飛行機も国内便クラスの小ささ。帰りは仙台直行便が無い曜日だったので成田経由での帰国となります。

成田までのフライトもあっという間。本1冊読んだら着いちゃいました。ちょっと不便なのは成田から仙台へのフライトまでの時間が3時間ほどあるということ。グアムから帰ってきた人たちだけのために飛行機飛ばしたら採算が合わないのでしょう。成田から仙台に向かう飛行機はアジア各国からの帰りの人も乗せるために時間を調整しているようです。

不二家でナポリタンなんか食べながら、沈んでいく夕日をながめながら、時間をつぶします。デルタの飛行機と夕日。デルタ・ファンのオッさんと妻にしてみれば、たまらない構図。

仙台に着いたのは20時過ぎ。到着した日は仙台にしては暖かい日だったらしいのですが、なんせこちらは南国帰り。十分に寒く感じてしまいます。

冬の仙台に日焼けしたオッさん。かなり違和感。

日焼け跡がヒリヒリするのに「寒い寒い」と言ってマフラーと手袋して通勤するオッさん。これもかなり違和感。

明日から寒波が来て雪だとか・・・・。今週末は天気が良ければスキーに行こうかなと妻と話していますが、1週間の間に真夏のビーチと冬山のスキーを同時に楽しむなんて・・・これもかなりの違和感ありますね。

グアムにはアンティーク・モールがあるわけではないので、いつもの旅行と違って買い物も少しだけ。でも色々とご紹介したい物も買い込んできたので、次回からご紹介していくこととしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

グアム3日目。今日も快晴です。

さて、今日はホテル周辺から離れてみました。コーディネーターの妻が行き先に選んだのは島の最北端のRitidian Beach。Tumonから3号線を北上します。

グアム・ドライブの難点はこのような標識があるところがすごく稀ということ。小さな島ですからナビなんて付けなかったので、昔ながらにナビゲーターの妻が指示してくれるのですが、なんせ標識が無いと感を頼りにするしかないのです。

間違えて曲がって住宅街に入っちゃったりなんだりしましたが、まぁなんとか北上したようです。3号線からRitidian Beachに向かうにはこの看板を見落としてはなりません。この看板を左折すればあとは一本道のはず。

事前の情報によれば、この一本道は一応、舗装してあるというものの、あちらこちらに穴が開いているデコボコ道。ちょっとドキドキしながら進入です。

やはり途中はかなりのデコボコ道。車線なんかお構い無しにとにかく穴を避けてパンクを回避。かなり大きい穴もありますからスピード出して突っ込んだらパンクどころか車両下のオイルパンに被害が及ぶかもしれませんね。

ヒーヒー言いながらドライブすること15分。ようやくRitidian Beachに到着です。ダートのビーチロードを進んで駐車。ビーチに出てみると・・・ドーンと絶景ビーチのお出ましです。

なんとなくオアフ島のノース・ショアを思わせるビーチ感、白い砂浜はカイルア・ビーチのようにきめ細かい白砂。

そして何と言っても海の透明度がすごく高くて海の底がはっきり見れます。遠浅で波の立つリーフまで遠いので魚の姿を見ることは無かったですが、運が良ければウミガメさんも見れるとか。

これまで数々のハワイのビーチを楽しんできましたが、美しさで競ったらこのRitidian Beachが1番かもしれませんね。残念ながら遊泳禁止ですし、トイレやシャワーなどの設備が無いし、近くにプレート・ランチ屋も無いですから、あまり長居はできませんけど。

昼食はABCストアで買い込んできたスパムむすびやらカット・パイナップルやら。美しいビーチを見ながらのスパムむすびは最高です。

2~3時間のんびり過ごしてTumonに戻ります。今回お世話になっているのは赤いFORDのフォーカスさん。ほぼ新車の状態。妻はフォーカス好きですので大喜びです。

帰り際に丘の上のシーニック・ポイントからBeachを眺めてみます。遠くは深いんでしょうねぇ、海の色が真っ青です。

さて、帰るにはまたもやデコボコ道を帰らなくてはなりません。妻が動画を撮ってみましたのでアップしておきましょう。

帰りは島の西側を南北に走る15号線を使って南下。Tumonより少し南に位置するHagatnaという街に立ち寄ってみました。ここはスペイン統治時代からグアムの行政機関がある街のようです。ドライブしながら聖母マリア大聖堂だのスペイン広場だのを観光し、ラッテ・ストーン公園でグアムのシンボル、ラッテ・ストーンも見てきました。

古代に作られたというこのラッテ・ストーン。どのような物なのか未だはっきりしていないんだそうです。グアムのシンボルなんでもっと大々的に展示されているのかと思ったのですが、小さな公園にひっそりと立っているだけでした。

Tumonに戻って早めの夕食?今日はK-MARTの目の前にあるMeSKLA DOSというハンバーガーショップへ。

観光客にも人気のバーガーショップ。オッさんと妻はTo GoしてYpao Beach Parkで頂くことにしました。

1つ$9.5だったので少し高いなぁと思ったのですが、肉厚がすごく食べ応えあります。観光客多いし島国ですから少々高くなっちゃうのはしょうがないんでしょうね。手前がチーズ・バーガー、奥が一番人気のランチェル・バーガーです。

少し胡椒が強めのピリ辛系。オーナーがメキシコ料理の有名シェフらしいので、絡めの味付けは当たり前なのでしょう。

Yapo Bech Parkから見るTumon Bay。ここも水がすごくキレイです。グアムってどこのビーチ言っても水が透き通ってるんですね。おみそれいたしました。

ホテルに戻る前にショッピング。といっても何かを期待しているわけではないので、Micronesia Mallをブラブラ探索といったところでしょうか。土産もやら何やらを買い込んで、ダメ押しにABCストアも寄ってベタ土産なんかを仕入れてきました。

NIKKO GUAMはTumon Beachの端っこ。中心街の夜景も眺めてみました。Waikikiほどではないですけどキレイなもんですね。非常にコンパクトにまとまった街です。

今回お世話になったNIKKO GUAMさん。なんの不満もございません。良いホテルです。

夕食が早かったのでお夜食はシナボン。モールで買ってきました。日本撤退が悔やまれますね。

明日は帰国日。日本は寒波が来てるとか・・・。3日しか日本を離れていませんが、冬の日本がどんなに寒かったかを全く思い出せません。仙台、雪降ってるのかなぁ。まぁ飛行機が到着するまでは忘れる事にしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

グアム2日目。出発前は雨だの曇りだのの予報でしたが見事に晴れました。良かった良かった。

今日はNIKKO GUAMの目の前のビーチで1日過ごします。ここ、一応、TUMON BEACHってことでいいんだと思います。

グアム・サイパンってダイビングが盛んなだけあって海の透明度がすごく良いんですねぇ。浅瀬なので大きな魚はいませんが、小さな魚を見ることができます。妻は魚に体当たりされて怒ってましたけど。

NIKKO GUAMのビーチ・チェアとパラソルがあるので快適、快適。

例のごとくオッさんはビーチで読書。この本の背景が青い空っていう状況がたまらないんですよ。

15時くらいにプールに移動。ここのプールにはウォーター・スライダーが付いてたのでオッさんも挑戦。こうゆうのやるの何年振りでしょう?思ったより本格的でスピードも出るので結構、スリリング。妻も誘いましたが冒険しない性格なので頑としてやろうとしません。

ビーチ・サイドにピンクのハイビスカス。東京の我が家のムクゲさんにちょっと雰囲気が似てて懐かしく思っちゃいました。

夕食を食べにいきがてら軽くショッピング。まずは街外れにあるアウトレット・モールへ。北米のアウトレット・モールに行きなれたオッさんと妻を満足させることは出来なかったようで、結局、何も買わずじまい。入口のABCストアでお土産ちょこっと買いました。

入り口にカラフルな牛。たしかSALT LAKE CITYのアウトレットにも牛の置物がありましたが何なんでしょう?流行ってるのかな?

今日の夕食は妻が見つけておいてくれたLONE STAR STAKEHOUSE。TEXスタイルのステーキハウスです。

オッさんは340gのリブアイ。妻は250gのフィレ。やはりここも米国。ステーキはお家芸ですから美味しくて、和牛と違ってサシも少ないですからペロリといただけちゃいます。

このお店、ディナー・タイムに3回のショータイムがあり、店員さんがカントリーのラインダンスを踊ってくれるんです。妻が憧れているテキサスのラインダンス。こんなところで見れるとは思ってもいませんでした。確かに楽しそうなんで一緒に踊れたらいいなぁと思っちゃいますよね。

夕食後はK-MARTへ。WAL-MARTもTARGETもGUAMには無いですから街で一番のスーパー・センター。ちょこちょこと帰国後に使う生活用品やら何やらを買い込みます。

K-MARTの品揃えがあまり良くなかったので、Pay-Less Supermarketsというところで買出しの続き。ここでも生活用品やらなんやらを買い込みました。帰国後に簡単にご紹介することにしましょう。

やっぱり南国は良いですねぇ。ちょっと湿気もありますが、風もあるので快適なリゾート・ライフ。のんびり過ごせるのが贅沢。

明日も天気良いといいですねぇ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オッさんは土曜日に仕事で鳴子温泉泊。宴会やって、温泉入って、朝5時30分に鳴子出発。

なんでそんなに朝早く出たかと言うと、月曜、火曜とお休みを頂いて、「ウィンター・ホリデイズを南の島で過ごしちゃおう」という企画を立てていたのです。

仙台の冬は寒いし、年末年始は海外旅行に行けませんでしたので、妻が企画立案してくれたものです。条件としては3泊4日で、マイル使えて、仙台空港から出発できる暖かいところ。

で、妻が選んだのはグアム。実はオッさんも妻もグアムに行ったことが無かったし、冬も30度近くらしいし、仙台空港からUNITEDの直行便が出てて、使うあてのなかったUNITEDのマイルが使えて、しかも3万5千マイルしか使わなくて良くって・・・・。いい企画ですね。

一度、仙台の自宅に戻ってから仙台空港へ。地方空港の慣れない国際便への対応にちょっとイラっとしましたが、飛行機見たら徐々にテンション上がってきました。まぁ国内便みたいな小さな飛行機なんですけどね。

DELTAだったらゴールド・メンバーの威力が発揮されるところですが、UNITEDは平会員のアウェイ。まぁ約4時間のフライトだから狭い席でも問題なし。本1冊読んだら着いちゃいました。

日本の各地方都市からの便が集中するらしくイミグレで時間を取られましたがご愛嬌。さっそく空港のハーツで車を借りてホテルへ向かいます。

今回の宿はNIKKO GUAM。北米やハワイだったら絶対日系のホテルには泊まりませんが、ここはグアム。日本人だらけですからコスト・パフォーマンスや利便性を優先して選んでもらいました。

部屋に入るとかなり広め。NIKKOさん、なかなかやりますね。

ベッド・ルームも変に凝ってなくて良し良し。

寝そべるソファーも良し良し。

ラナイからは海一望!しかも海まで近い!

さすが日系ホテル。バスタブ完備ですし歯ブラシなんかも置いてあります。

早速、夕食を食べに外出。妻が下調べしておいたTHE BEACHというホテルから歩いて行けるお店へ。日本人比率が低いお店らしくグアムといえど海外感満喫です。

頼んだのはグアムのビール、シーザー・サラダ、カラマリ、BBQプレート。妻はメニューも調べていて、BBQプレートにはチャモロ料理の定番、レッド・ライスが付いていました。

一見、チキンライスみたいに見えますが、この色はアチョーテという植物の実の色なんだそうです。お味はお赤飯みたいな感じ。モチ米というわけでは無いので、このモチモチ感をアチョーテの実が出してるんですかね。

ホテルのプールも素敵ですが夜はクローズ。星空見ながらジャグジーに入るのが好きな妻はすこしガッカリのようです。

グアム・ビギナーのオッさんと妻ですが、色々とコーディネーターの妻が調べてくれてるようなので楽しみですね。ちなみにオッさんは全く下調べしてないので右も左もわかりません・・・・。

天気予報が良くなかったのですが、最新情報では晴れと曇りの繰り返しらしく、最悪の雨は避けれそう。日ごろの行いが良いのか、お正月に詣でた七福神さんたちのおかげなのか?つかの間の休日を楽しみたいと思います!