LIFE IS GOOD BLOG

ハワイや北米ドライブ旅行が大好きなオッさんが現地で買い集めたアメリカン・トイズ中心のコレクションをご紹介。ときどき旅日記も書いてます。

2016年09月

今日は久しぶりにコロラドから連れて帰ってきた方々のご紹介に戻る事にします。

IMG_4355
 
旅の3日目に訪れたColorado SpringsのAntique Gallery Inc.では、M&M’sのクリスマス・シーズン物を数点見つけたのですが、その他にもこのMIP物を発見。


これはJack in the Boxのノーマル・バージョンのアンテナボール。基本中の基本アイテムですので、当然、オッさんはこのアンテナボールを持っているのですが、パッケージ入りを1つ保存しといても良いかな?と思って買っちゃいました。
 

保存用だから出すわけにいきませんよね。でもそれじゃあブログを書けないよね・・・という事で、先日、帰京した時にパッケージから出した状態のジャックさんをカバンに忍ばせ、仙台まで出張してもらいました。

IMG_4353
 
アンテナーボールを刺すボールペンを探してたら、妻のボールペン・コレクションを発見。

IMG_4348

これを普段使いすると怒られちゃいますが、このような用途だったら許してくれると思います。

IMG_4354

ジャックさんとお呼びしているJACK BOXさんの登場は1994年のCM。その翌年の1995年にSourdough Jackというベーコン・チーズ・トマト・バーガーのプロモーションとしてジャックさんのアンテナボールをリリースしたのが、Jack in the Boxのアンテナボールの始まりです。1997年版ですがSourdough JackのCM見つけました。これにもJackのアンテナボールが出演してますね。

 

今回のプロダクトは1995年当時のものではなく、リバイバルで作られたと思われる2008年製。まぁ造形はたいして変わってないと思いますよ。

IMG_4356

Jackのアンテナボールは数々のバリエーションがリリースされているのはご承知の通り。なんと、これまで、3千2百万個ものアンテナボールを売り切ってるそうです。


プロモーション用のアンテナボールというジャンルですが、1962年にガソリンスタンド・チェーンのUnion 76が始めたのが歴史の始まりのようです。オレンジのボールに「76」と書かれたアレです。オッさんも持ってますが、今でも60’sや70’sのイメージ・アイコンになってますよね。Union 76のアンテナボールはオイオイ、ご紹介する事にしましょう。

svg
 
そんなクールなアンテナボールも80年代には流行も下火になってしまいました。しかし1995年にJack in the Boxがジャックさんのアンテナボールをリリースしてから第二次ブームが盛り上がり、1990年代まではUnion 76やJack in the Boxのアンテナボールを付けた車がたくさんいたと思います。残念ながら現在は車にアンテナが付いてない事もあり、新作はリリースされません。
 

オッさんも90年代後半にエクスプローラーに乗ってて、妻もVWゴルフに乗ってて、二人とも自慢げにジャックさんのアンテナボール付けてましたっけ。写真撮っておけばよかったですねぇ。


今日は早めに帰宅したので、久しぶりに妻と夜の映画鑑賞。2002年の米国映画でジェイク・ジレンホールさん主演、アカデミー俳優のダスティン・ホフマンさん、スーザン・サランドンさん、ホリー・ハンターさんが脇を固める”Moonlight Mile"です。

IMG_4347

若い頃のジェイクが得意のアヒル口で熱演しています。


明日から一泊で新潟出張。「美味しいお酒を飲んできます」と言いたいところですが、美味しいお酒はたくさん東北で飲んでますからねぇ。東北では食べられないモノを探してみたいと思います。


©2008 Jack in the Box Inc.

From Antique Gallery Inc.
117 South Wahsatch Avenue
Colorado Springs, CO 80903

$2.00

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 





 
このエントリーをはてなブックマークに追加

岩手ミニ旅行も終わり、日常に戻りましたので、夏休みのコロラド旅行から連れて帰ってきた方々のご紹介に戻るるところですが、ロサンゼルス・ドジャースが地区優勝したというニュースが入ってきましたので、今日は「ドジャース」さんをご紹介したいと思います。

IMG_4344


今年のGWに南カルフォルニア旅行をした時、帰りのLAXの売店で見つけて連れたかえってきました。鼻もドジャースのマークっていうところがいいでしょう?

IMG_4345

2016年製でTYのBeanie Babiesのドジャース・ベアさん。もちろんタグを付けたままです。タグにはMLBのオフィシャル・ライセンスのステッカーもついてますよ。

IMG_4346

ところでMLBの「地区優勝」ってわかりにくいですよね。MLBオンチの妻のために簡単に解説しておきましょう。MLBはAmerican LeagueとNational Leagueの2リーグ制。それぞれの優勝チームが争って米国一を決めるのが10月末に行われるWorld Seriesです。


レギュラー・シーズンは大体9月で終わり。10月になると複雑なシステムのポスト・シーズンが始まり、World Seriesへの出場権をかけた戦いが繰り広げられるのです。


まだレギュラー・シーズン中ですが、今年のNational Leagueの地区代表が決まったようなので、ちょっと仕事モードでエクセルで作表してみました。

MLB


National LeagueはEast Division(東地区)、Central Division(中地区)、West Division(西地区)の三地域に各5チームが所属。今回、ドジャースは西地区の1位が確定したので「西地区優勝」という事になったわけです。

IMG_4340

各地区代表が争ってNational Leagueの優勝を決めるだけでは面白くないという事で、各地区で1位以外だったチームの勝率が良かった2チームでWild Cardという敗者復活戦みたいなのを行い、勝ち残ったチームはWild Cardを手に入れ、各地区代表と肩を並べてリーグ優勝シリーズを戦えるシステム。

IMG_4338

つまり、今年のNational Leagueの優勝争いは、ワシントン・ナショナルズ(東地区)、シカゴ・カブス(中地区)、ロスアンジェルス・ドジャース(西地区)、ワイルド・カード勝者の4チームで争われる事になるんです。

IMG_4339


つまり、ワールド・シリーズに出るためには地区優勝も大切なのですが、このポスト・シーズンをどう勝ち抜くか?がとても重要なんです。


今年のイーグルスはクライマックス・シリーズも出れないので日本のポスト・シーズンは面白くなさそうですから、ドジャースさんとMLBのポスト・シーズンでも観戦しますかね。


ちょっと話は変わりますが、先日の岩手旅行のドライブルートもGoogle Mapで作ってみました。見事に岩手県をグルっとまわってるでしょ?

Iwate

これまでの東北ドライブルートにも加えてみました。これでかなり網の目のようになってきましたねぇ。

Tohoku

今週は週末に新潟に出張するだけですので宮城でしっかり仕事したいと思います。


TY Original Beanie Babies

©2016 TY INC.,
Oankbrook, IL, U.S.A.

Reg.No.PA. 15626(CN)  1215
Hand Made in China


にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

岩手の旅も今日で最終日。まずは岩手を代表する方に登場していただきましょう。


岩手県は漆の生産量が日本一ですので漆器をイメージしたマスコット「わんこきょうだい」を展開中です。「わんこ」というのは岩手の方言でお椀の事。「わんこきょうだい」はお椀に入ってる食材により次の方々がいらっしゃるようです。
  • わんこそばの「そばっち」
  • 雑穀の「こくっち」
  • とうふの「とふっち」
  • ずんだもちの「おもっち」
  • うに丼の「うにっち」
漆器の中を見てみましょう。これは蕎麦ですから「そばっち」さんという事になりますね。


「そばっち」さんは「わんこ兄弟」のメイン・キャラクターで、近々行われる岩手国体のメイン・キャラクターも務めていますので、今、岩手ではかなり露出の高い方なんですよ。


さて、今日はゆっくりチェック・アウトして、花巻の大沢温泉湯治屋さんを訪れました。今回の旅は温泉が無い宿ばかりでしたので、最終日は温泉三昧という妻の企画です。


ここ、湯治屋さんからは併設される山水閣と菊水館にあるお風呂が一部を除いて入り放題という温泉テーマパークのようなところ。まずは山水閣の豊沢の湯という半露天風呂に入ります。


温泉を堪能したら湯治屋さんの中にある休憩所で湯冷ましできます。ここが昭和な感じの和室で落ち着くんですよねぇ。


しばらく休憩してから再び温泉へ。オッさんは混浴露天風呂の「大沢の湯」、妻は女性用露天風呂の「かわべの湯」へ向かいました。オッさんの入った混浴露天風呂は外から丸見えの露天風呂ですので、混浴とは言え、オジサンしか入ってません。



2つ目の温泉を堪能したら昼食。実は平日限定で入湯料+昼食がセットで¥1,000というお得メニューがあるんです。食堂もなんか落ち着いた感じで癒されちゃいますねぇ。


数点から昼食メニューは選べますが、オッさんは更科蕎麦、妻は田舎蕎麦をチョイス。運転しない妻はグラスビールで至福の時を過ごします。


昼食を食べてから休憩所で食休みして、3度目の入浴をしに川の向こうの菊水館へ向かいます。


菊水館のお風呂は「南部の湯」。


外から見るとこんな感じ、この出っ張ったところから川を見下ろしながら温泉に入れるんですよ。いやぁ極楽です。


湯上りはゆっくり川を渡って湯治屋に戻ります。水車とか現役で動いてるんですねぇ。



11時過ぎにここに着いて、最後のお風呂から上がったのは14時30分過ぎ、なんと温泉ワンダーランドに3時間ちょっとも居たことになるんです。今日の「そばっち」さんも湯治屋さんの土産物コーナーから連れて帰ってきた方ですよ。


テッドさんは車の中で待機していましたが、日帰り温泉とはいえ全然帰って来ないオッさんと妻にあきれ気味・・・。「暑い車内に放置するなんて動物虐待だろ?」とか言ってスネてましたので、記念写真を撮ってあげてご機嫌取りです。


このまま帰るのも何なので、宮沢賢治が名付けた北上川の「イギリス海岸」へ行ってみることにしました。川底が白い岩なのでイギリスのドーバー海峡の白い断崖絶壁みたいなので「イギリス海岸」だそうです。賢治の時代は水量が少なくて川底が見えてたらしいですが、現在はこの通り、川底は見えないただの川です。


賢治ファンでわざわざここに遠くから来た人は怒っちゃうでしょうねぇ。帰ろうと思って車に戻ったら、モンデオさんのアンテナにトンボがとまってました。もう秋なんです。


花巻からは東北自動車道でドーンと仙台に帰るだけ。途中の前沢SAでこんな車を見つけちゃいました。1981年に発売された三代目セリカ。ランボルギー・ミウラみたいなホップアップ・ライトが特徴で、同時期に出たセリカXXがカッコ良かったし、モデルチェンジ前のダルマセリカもカッコ良かったので、ちょっとくすんじゃってマイナー化しちゃった車種。しかしそんなマイナー車種で、35年も前の車を乗り続けてるオーナーさんを尊敬しますよ。


さて、「そばっち」以外のお土産類もご紹介しましょう。気仙沼で買った「気仙沼ふかひれ広東風濃厚スープ」と、前澤SAで買った秋限定の「栗秋かもめの玉子」。そして妻が気に入ってナデナデしている南部鉄器の急須です。


まだまだ岩手でも行ってないところがたくさんありますが、まぁメインどころは押さえた感じでしょうかね。今日の温泉で身も心もリフレッシュしましたので、明日からまたお仕事頑張る事にします。





©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、岩手の旅は2日目。今日は快晴なので宣言通り、オッさんは早起きして本州一早い日の出を拝みました。


朝食はビュッフェ。晴れてますのでバルコニーは快適です。


チェック・アウトしてから浄土ヶ浜まで歩いて行くことにしました。この坂、行きはヨイヨイですが帰りは大変そうですねぇ…。


10分ほど歩くと海辺まで出てきます。ここが今回の旅のメイン・イベント、妻が作成した「東北にいるうちに行かなきゃいけないところリスト」の上位に書かれている浄土ヶ浜です。


まぁ、駐車場からそんなに遠くないのでテッドさんも連れてきてあげましたよ。


海水浴シーズンは人が多いらしいですが、これからのシーズンはこんな感じなんですかね?名勝地がガラガラってゆっくり景色を堪能できてとても贅沢。これも東北の奥地ならではの楽しみ方ですね。


浜でしばらくのんびりとしてから、ビジターセンターの方へ歩いてみると、小さなボートによる洞窟ツアーを発見。しかもお値段が一人1,500円とリーズナブルでしたので、ちょいと尻込みする妻を説得して乗ってみる事にしました。


救命胴衣とヘルメットを支給されてボートに乗り込みます。ウミネコ用のかっぱえびせんも料金に込み込み。いい気になって餌付けしてるとウミネコが群がって、慣れてる奴は妻の頭の上にとまっておねだりです。


洞窟ツアーの前に、浄土ヶ浜名物のギザギザな岩の近くも遊覧してくれます。


そしていよいよ洞窟へ、ここは動画で撮ってみました。



この洞窟は入って行く時は普通の洞窟なのですが、出ようとして入口の方を向くと、光の加減で海面がキレイなブルーになるんです。


イタリアの青の洞窟が世界的には有名ですが、ここ宮古の浄土ヶ浜にも青の洞窟があるんですよ。オッさんたちが入ったのは満潮近くでしたが、もっと潮が引いて光が奥まで入る時間の方がキレイに見えるとか。まぁ、晴れてなければ見れないし、なかなかタイミング合わせるの難しいと思います。


港に帰る時もウミネコが「かっぱえびせんくれ〜」とガツガツした感じで追いかけてきます。運が悪いとフンを落とされるでしょうね…。



浄土ヶ浜を調査堪能して移動を開始。汗もかいたし、ドライブ前にコーラを買おうと宮古のマクドナルドへ。


ドライブ・スルーで並んでたら、店内にいる子供が何やら「ふなっし〜」で遊んでいるのを妻が発見。


ん?もしやハッピー・セットが「ふなっし〜」?メニューを確認したらビンゴ。急遽、昼食は大人なのにハッピー・セットを二つ買い込む事になりました。


思わぬところでFast Food Toys見つけちゃいましたね。中味はしばらく寝かしてからご紹介することにします。


宮古から先日の台風10号で甚大な被害が出て、しばらく通行止めだった国道106号を盛岡方面に向かい、途中で国道とは言え山道厳しい340号に入り南下。下道ロング・ドライブとなったので遠野で休憩することにしました。


オッさんはちょくちょく仕事で来るのですが妻は初めての遠野。せっかくですからカッパを探しに「カッパ淵」に行ってみることにしました。


カッパに期待してた妻は、意外にショボくて、ショボい割には人が一杯でガッカリしたようです。一体、どんなイメージしてたんでしょうかね?


「カッパ淵」近くの田んぼ。東北では稲刈りが始まっていますが、この田んぼは稲刈り前の黄金色。田んぼがあって、遠くに山があって、カッパより、日本の原風景が残るこんな感じが遠野らしいですね。


道の駅では田んぼを見ながらスイーツ。なんだかノンビリしてて癒されます。


遠野からは1時間半ほどドライブして北上へ。今日のお宿はコスト重視で初めて泊まる「旅籠屋」さん。名前は和風ですが米国のモーテルを意識した作りです。


「米国のモーテル風」っていうコンセプトは悪く無いと思うのですが、こだわるならもっとガッツリこだわって欲しかったですね。部屋もモーテル風でベッドも大きいのですが、なんとなく昭和のペンション風になっちゃってます。もう一踏ん張りしてほしいものです。


夕食は妻が下調べしておいてくれたロシア料理の「トロイカ」さんへ。


え?北上でロシア料理?って思いますよね。しかしここのロシア料理が絶品なんです。ボルシチ、ロシア風チーズのロールキャベツ、ピロシキと、何を食べても美味しいんです。


デザートの自家製チーズケーキとロシア風紅茶も絶品。北上でロシアの人が店を出したのかと思って聞いたら、シェフは北上出身の日本人で、東京のロシア料理店で修行してたんですって。ランチもやってるらしいので、今度、出張で北上に来たらランチしてみたいと思います。


明日は温泉に寄って仙台へ帰るだけ。天気も今日までしか良く無いようですが、この時期、浄土ヶ浜が快晴だっただけでもヨシとしなくてはいけませんね。

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

来週の月曜にお休みをもらい、今日から2泊3日の東北旅行。今回は妻が行った事のない三陸方面への旅が主な目的。仙台から三陸自動車道と45号線を使って北上して、まずは気仙沼でお昼ご飯。

P1010040

せっかく気仙沼に来たんですから、贅沢にフカヒレ丼食べちゃおうって事になって、気仙沼の市場に併設されている「海の市」にあるリアスキッチンさんを訪問。一緒に頼んだカツオの刺身定食も美味しかったですよ。


腹ごしらえしたあとは延々と国道45号線を北上。オッさんは仕事で何度も来ているルートですが、妻は南三陸町より北に来たことが無いので、三陸の海岸線も新鮮なようです。

P9240649

残念ながらオッさんが10数年前に営業で走ってた頃の綺麗な海岸線は無く、どの街も嵩上げや防潮堤によってドライブしながら海が見える事はほとんど無くなってしまいました。安全と景観ってTrade-Offの関係なんでしょうかね?。他の選択肢もあると思いますが、地元の方々の希望する方法を優先すべきなんでしょう。 


気仙沼、陸前高田、大船渡、釜石、宮古と北上。陽が暮れる寸前に目的地の浄土ヶ浜パークホテルに到着です。

IMG_4195

仙台に赴任した時から妻が行きたいと言っていた浄土ヶ浜。明日、ゆっくり堪能するために、今日は前泊する事にしたのです。浄土ヶ浜パークホテルは天皇陛下も泊まられた事のある素敵なホテルで、高台にありますので三陸海岸を一望できるんですよ。

P1010041

従業員さんも気持ちよく対応してくれます。まぁ、その大切に運んでくれているキャリーバックの上のエコバックの中身までは知らないでしょうけどね・・・

IMG_4197

部屋に着いて「オイ、息苦しいんだよ、早く出せよ」と出てきたのはテッドさん。外出時にはテッドさんがいる事をさとられないようにするために、いつも帽子で変装?しています。今回の帽子はちょっとパディントン・ベアさんみたいになっちゃってますね。

IMG_4198

 ちょっと高いホテルですので、部屋は広くて快適です。

P9240650

オーシャン・ビューの部屋では無いのですが、ちょっとは海が見えるんですよ。

P9240654


そんなこんなしてたら日が暮れてきました。キレイな夕焼けでしたので、明日は久しぶりに晴れるかもしれませんんね。

P1010042

夕食後に妻が売店で買ってきたのがコレ。

IMG_4201

妻がいつか買おうと狙っていた南部鉄器の急須です。ネットで調べた価格よりかなり安く売ってたのでお買い得だったようですよ。最近の南部鉄器はこのように色を付けているのが流行り。直火にかけない急須用に仕立ててあるので、 中も錆びたりしないんですって。


明日は浄土ヶ浜を散策。日の出も素敵らしいのですが、妻が6時前に起きるとも思えないので、早起きのオッさんだけ朝の散歩がてらに日の出みちゃおうかとも思ってます。 


にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

オッさんは東京での研修を終えて仙台に戻ってきました。再びColorado SpringsのTreasure Shoppeで見つけたToysのご紹介に戻りましょう。オッさんの不得意なDisneyモノ、GoofyさんとPlutoさんです。

IMG_4185

これまでご紹介してきたFast Food Toysのパックに入ってたので、 Fast Food Toysかな?と思ったのですが、裏面の刻印にはILLCO TOYの文字がありますので、Fast Food Toysでは無いようです。

IMG_4189

ILLCOは92年にTYCOに買収されたかなりマイナーなブランド。 オッさんのブログでもSesame StreetのTub PuzzleというPlay Setのパーツをいくつかご紹介した程度です。


 

マイナー・ブランドなので、このグーフィーさんとプルートさんの正体をつかむまで少々時間を要しましたが、ILLCOが1980年代にリリースしたWalt Disney's Mickey Mouse Vhicle Play Setという事が判明。


このPlay SetはMickey、Minne、Pluto、Donald、Goofyの5種類で、それぞれが機関車、車、ボート、飛行機、三輪車に乗っているというプロダクト。ん?でもこのグーフィーさんとプルートさんは二人とも黄色い機関車に乗ってますよね???

IMG_4190

実はこのプロダクトは乗ってる方が取り外し可能で、それぞれの乗り物を交換できるシステムなんです。乗り物から降ろすとこんな感じになるんですよ。

IMG_4188

多分、全く別のPlay Setとして過ごしてきたグーフィーさんとプルートさん。偶然にもお二人とも黄色の機関車に乗ったままアンティーク市場に放たれたのでしょう。オッさんが見つけたFast Food Toysのパッケージを作った売主さんがその二人をまとめてパッケージの中に突っ込んだに違いありません。機関車の刻印も微妙に違います。1個はDisneyの文字がありますが1個は消されたような跡。

IMG_4191

ちなみにILLCOはこの手法でSesame StreetやSnoopyモノなんかもリリースしていて、同じ乗り物なのに上に乗ってるのがクッキー・モンスターだったり、スヌーピーだったりするプロダクトもあるようなので、Disneyの文字が無い方の機関車は元々は全然違う方が乗ってたのかもしれません。 


今日は研修終わって、新幹線に乗るまでに時間があったので、再びお一人様の夕食。またまた色々と考えた末、東京駅で中華料理屋さんで担々麺を頂くことにしました。まぁこれは仙台でも食べれますけどね。

IMG_4172

妻への東京土産は最中。最中が東京駅の駅舎になってるのが面白いでしょ?

IMG_4176

明日からはちゃんとお休み頂けますので、久しぶりに妻と東北旅行に出る予定です。天気もこの週末は良さそうで何よりです。


an ILLCO TOY
©WALT DISNEY PRODUCTIONS
MADE IN THAILAND
 
From
The Tresure Shoppe, LLC.
324 E Pikes Peak Ave
Colorado Springs, CO 80903

$0.40

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も東京ステイですので留守番のガンビーさんをご紹介しましょう。


高さ36センチでソコソコ大きなガンビーさんのプラッシュ・トイ。ACE NOVELTY社製と違ってちゃんとしたお顔ですね。


タグもちゃんと残っています。このガンビーさんは1995年にTRENDMASTERS社がThe Adventure of Gumby & Friends Plshというシリーズ。この頃はTRENDMASTERS社がガンガンGUMBYグッズをリリースしてた頃ですね。トイザらスの正札も付いたまま。多分、オアフ島のパール・リッジのトイザらスで買ったんでしょう。


実は我が家には同じガンビーさんが3体もいるんです。残りの2体は北米で買った記憶が無いので、オアフのTreasure Island Antique MallかBailey's Antiques & Aloha Shirtsから連れて帰ってきたのかもしれません。


今日は休日でガランとした大手町で研修。まぁ天気悪いから休日返上もイラっとしませんけどね…。研修終わったら真っ暗になってました。


一人の夕食は、アレヤコレヤと考えた末に「はげ天」さんで天丼にを頂くことにしました。仙台でも天ぷら屋さんは有るのですが、この東京風の天丼を食べさせてくれるとこ無いんですよ。赤だしの味噌汁も泣かせますねぇ。


明日も一日研修。もう脳がクタクタです。


THE ADVENTURE OF GUMBY & GUMBY FRIENDS PLUSH

Gumby and Gumby Characters are ®, TM & © 1995 Prema Toy Co., 
All Rights Reserved.

©1995 TRENDMASTERS, INC.
St. Louis, MO 63101 U.S.A
Made in China
Item No. 90188

From
Toys"R"Us
Pearl ridge, HI

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 




  

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日から東京で研修なので帰京中。ですので今日は東京の家で留守番してくれている方をご紹介しましょう。


かなりインパクトのある方。女装してるガンビー?ですよね…。


付けまつ毛、ウィッグ、そして英国のおばちゃん風の帽子。目も赤じゃなくて動く黒目。もはや原型をとどめてません。


もともとこのようなプロダクトだったのか、前の持ち主がカスタムしたのか、まったく不思議なガンビーさんです。


ACE NOVELTY社製ですのでパチモンでは無いようです。


オアフのBailey's Antiques and Aloha Shirtsから連れて帰った記憶があります。


さて、オッさんは帰京してからちょいと大手町で私用を済ませてました。大手町から見えるスカイツリー、久しぶりに帰京するとお上りさん気分ですから「東京ってスゲ〜なぁ」って思っちゃいますね。


明日は休み返上で研修。居眠りしないように頑張ります。

ACE NOVELTY CO., INC
Shell made in Korea
Finished in U.S.A

From
Bailey's Antiques & Aloha Shirts
Honolulu, HI


にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 




 


このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、今日もオッさんのブログ初登場の方をご紹介しましょう。これもTreasure Shoppeで見つけたFast Food Toysのパックに入ってました。

IMG_4063

日本でも人気の番組「機関車トーマス」より、Percyさんです。

IMG_4064

ん?Fast Food Toysのパックに機関車トーマス?って思いますよね。裏面の刻印にその答えがありました。

IMG_4065

正直、機関車トーマスには反応しなかったオッさんですが、SUBWAYのTOYSは初めて手に入れたので、ちょっとパーシーさんを見直しちゃいましたね。


SUBWAYにもKid's Mealあるんですね。その名も”Kids' Pak”と言うそうです。

kidspak]

Kids' Pakそのものより、右側に映ってる謎のマスコットの方が気になりますよね。こんなバージョンも発見しました。

Kidspak2

2000年にこのKids' Pakでリリースされた機関車は全部で4種類。同年に公開されたThomas and the Magic Railoadという映画のプロモーション用のようです。

  • Thomas
  • Percy
  • Lady
  • Diesel 10

機関車トーマスって、今時の子はTVや映画の作品から入っていくのでしょうが、オッさんの世代はTV番組ではなくコレなんですよ。

機関車トーマス

TVのThomas and Friends(機関車トーマス)が英国で放映開始したのは1981年。その原作となったのが1945年に英国のWillbert Awdry氏が発表したThe Railroad Series(邦題:汽車のえほん)という全42巻のシリーズ物の絵本なんです。有名なトーマスはその第2冊目となるThomas the Tank Engine(邦題:がんばれ機関車トーマス) の主人公です。今となっては絵本を読む人も少ないのかもしれませんね。今度、実家でこの本が残っているか、探してみたいと思います。


今回のパーシーさんは「汽車の絵本」の第11巻、Percy the Small Engine(邦題:ちびっこ機関車パーシー)に出てくるおっちょこちょいの小さな機関車。懐かしいですねぇ。

パーシー


オッさんは明日から東京出張。帰京するカバンには何故か妻がベアさんやらガーフィールドさんやらを詰め込んでおります。どうやらコロラドから大量のベアさんやガーフィールドさんが来日したので、この方々は東京に帰っていただく事にしたようです。仕事中に間違ってカバンを開けないようにしなきゃなりませんね。

IMG_4067

SUBWAY
©The Magic Railroad Company Limited. 2000
JGI Mpls, MN
Made in China.

From
The Tresure Shoppe, LLC.
324 E Pikes Peak Ave
Colorado Springs, CO 80903

$0.40

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Colorado Springs のTreasure Shoppeで見つけたFast Food Toys盛りだくさんの袋には、こんな方々も入ってました。

IMG_4047

ミッキー・マウスさんとミニー・マウスさんが赤いコンバーチブルに乗ってるプロダクトです。

IMG_4048

実はオッさんのブログにミッキー&ミニーは初登場なんです。我が家にはまだまだご紹介していないAmerican Toysがゴチャゴチャとあるんですが、ディズニー関係は基本的にスルーしちゃってるんで、ミッキーとミニーはこれを含めてもう1組くらいしかいないと思いますよ。さっそく裏面の刻印を見てみましょう。

IMG_4049

これは1993年にBurger KingのKids ClubでリリースされたMickey's Toon Townという全4種類のプロダクト。同年にLAのディズニー・ランドにMickey's Toon Townがオープンした事を記念してリリースされました。ちなみに東京ディズニー・ランドでは1996年にオープンしているようです。

  • Mickey & Minnie on Red Car
  • Goofy on Green Truck
  • Chip'n Dale on Street Car
  • Ronald on Tug Boat

まぁこのように袋詰めで買った時に入ってる事があるかもしれませんが、今後も積極的には集めないと思いますよ。別にディズニーが嫌いなわけじゃないんですが、興味が沸かないんですよね。そもそも東京ディズニーランドも行った事はありますが、マイケルのキャプテンEOくらいしか興味無いし、20年以上行ってないからどんなアトラクションがあるかも知らないし、ディズニー・シーなんて想像すらつきません。


さて、そうは言いますが我が家の一員になったTOYSですので、ちゃんとご紹介しておきましょう。ゼンマイ仕掛けの車ですのでネジを巻けば走ります。面白いのはちょっとした仕掛けがあるので、クイっと曲がったりするところですかね。


ミッキー初登場というところでブログを振り返ってみたのですが、なんと、今月でオッさんのブログを書き始めてから5年が経ってました。最初に書いたのは2011年9月6日で、我が家のピンクさんが先頭バッター。書き始めた当初は写真の撮り方も上手くないし、文章もお粗末です。




そのピンクさん、仙台にもちゃんと来ております。なぜか当時と違って蝶ネクタイしてますが・・・。

IMG_4050

5年間で書いたブログは1,350回ちょっとですので年間270回。いやぁなかなか頑張ってますねぇ。よく毎日書く事があるもんです。


ご紹介したアイテムは1,170個ちょっとで旅日記が180回ちょっと。始めた当初はいつかネタ切れするのかなぁなんて思ってましたが、紹介するよりTOYSが増えてく量が多いので、そんな心配は無用でしたね。


5年間のご紹介アイテムベスト10も見てみましょう。1位はSesame Street。まぁこれは妻のコレクションも含めていますし、出回っているアイテム数も多いですから当然の結果でしょうか。

  1. Sesame Street (110)
  2. Gumby (84)
  3. Garfield (76)
  4. Bears & Animals (73)
  5. M&M's (72)
  6. Star Wars (53)
  7. California Raisins (52)
  8. McDonald's (46)
  9. Jack in the Box (45)
  10. Simpsons (40)

まぁ「何か新しい事でもやろうかなぁ」と始めたブログ。これからもあまり肩に力を入れないで続けていきたいと思います。


さて、今日もイーグルスは負けちゃいました。3連敗して1勝してまた3連敗みたいな悪い流れから脱せないイーグルス・・・また5位に転落です。今日の先発辛島君の惨状には妻が旧川崎球場オッサンみたいに激怒してましたよ。ってな事で夕食は外食。訪れたのはインド料理のタージマハールさん。

IMG_4032

パチンコ屋の一角にお店があるので、なかなか入りずらい感じがするのが難点ですかね。料理は美味しいし、妻が頼んだビールセットはカレーに大きなナン、サラダ、タンドリーチキン、そして大瓶1本っていう豪華さです。ジョッキかグラスくらいだろうと思ってましたけど、まさかビールが瓶で付いてくるなんて思いませんでしたよ。オッさんは休肝日だし運転もあるからマンゴー・ラッシーです。

IMG_4034

店内に飾ってあるヒンズー教の神様をスマホで色々と調べながらの夕食。ヒンズー教の神様って破壊王とか殺戮王とか気性の荒い神様が多いんでビックリです。唯一、大人しそうで受け入れられそうなのは像の頭のガネーシャ神くらいですかね。

gane-sya

三連休で何とか研修の宿題もやりきりました。しかし年をとってからの宿題とかムリ。もっとノンビリ暮らしたいもんです。

©Disney
Mfg. for Burger King Corp.
China SL 2

From
The Tresure Shoppe, LLC.
324 E Pikes Peak Ave
Colorado Springs, CO 80903

$0.40

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ