今日も東京オリンピック物をご紹介しましょう。いやぁ趣味では無いんですけどねぇ、オリンピック終盤になって大幅割引になってたっていうのもあるんですが、オッさんのコレクションには無い感じの方をネットでポチっとしてしまいました。

phonto (3)

オッさんのブログ初登場のバービー人形さん。東京オリンピックのオフィシャル・ライセンス品。日本では空手・クライミング・ソフトボールの三種類が流通してるんですが、最も日本らしい空手をチョイスしてみました。最近のバービーさん、多様な人種を表現していて、このバービーさんもムラートっぽい感じの方となります。

phonto (4)

米国品でパッケージに日本のステッカーを貼ってある仕様。

phonto (5)

裏面はこんな感じ。着ている空手着の他にナショナル・ユニフォームと金メダルが付属しているようです。

phonto (7)


Mattel社製で日本でははMattel International社という日本法人が販売しています。

phonto (8)

マテル社の原点とも言えるバービーは約60年前の1959年に登場。当時はボディーも衣装も日本製だったそうです。ボディーの違いのみならず、衣装違いが無尽蔵にありますので、いったい何体あるのかマニアの人でも把握してないかもしれませんね・・・。ドイツの15,000体を所有しギネス記録を持っているコレクターの方は、好きすぎて「バービー・クリニック」を運営。世界中から補修が必要なバービーが集まってくるんだとか。


さて、仙台ですが、「県外からの来仙はご遠慮する」という条件で2年振りに仙台七夕祭りを開催。オッさんも通勤路でチラ見。感染予防のためにかなり高い位置に設置してあり、生活者としては「こっちの方が楽で良いなぁ」という感じ。観光客らしき人もまばらですが、仙台市民の若い子は浴衣姿でウロウロしてましたので、まぁギリギリ、折り合いはついているという感じです。

IMG_1924

まぁ今年はこれで十分でしょう。

TM ©2020 International Olympic Committee
TM © The Tokyo Organising Committee of the Olympicand Paralympic Games
TM © US Olympic Committee.
©2019 Mattel  / Mattel International
Made in Indonesia

From
Rakuten Books
¥2,156

                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2021 GUMBYDREAM, All Rights Reserved.