青森の旅は最終日。まずは朝から温泉です。

2022.9 青森 (386)

ホテルをチェックアウトして岩木山の方へドライブ。

2022.9 青森 (390)

甘くて有名な「嶽きみ」を買いに直売所を訪問。直売所はたくさんあってどこに入ったら良いか迷うのですが、妻が下調べしておいたここで買うことにしました。

2022.9 青森 (391)

我が家ように4本、それぞれの実家に送るために10本購入。仙台で買ったら300-500円くらいするんだけど、ここだと一本150円。嬉しいですね。

2022.9 青森 (392)

嶽きみ買ったら岩木山神社を参拝。鳥居の奥に岩木山が見えるというロケーション。

2022.9 青森 (393)

どんどん登っていくと大きな楼門が見えてきました。

2022.9 青森 (400)

ここには手水舎は無く、天然の湧き水っぽいところで手水を行います。

2022.9 青森 (409)

この水、飲んでも絶対美味しいと思いますよ。

2022.9 青森 (413)

門の石囲いの狛犬がちょっと変わってて有名みたい。この狛犬、くっつけたんじゃなくて一枚の石から掘り出したんだそうです。

2022.9 青森 (403)
2022.9 青森 (405)

楼門をくぐり拝殿に行き参拝です。

2022.9 青森 (417)

今日は帰るだけですので弘前周辺をドライブしながら帰路につきます。夏が終わったばかりと思っていたら北東北は秋の気配。田んぼも黄金色になってきてました。

2022.9 青森 (428)

道の駅でもお買い物。青森ですからニンニク、りんご、リンゴジュースを購入。この時期のリンゴは「サンつがる」という品種のようです。

2022.9 青森 (430)

あとは延々と東北道を南下。宮城に入るころにはすっかり夕方。この日の空は何とも幻想的な感じでしたね。

2022.9 青森 (437)

帰宅したらすぐ嶽きみを茹でて食べてみました。こりゃぁ美味しい。信じられないくらい甘いんです。

2022.9 青森 (445)

「サンつがる」も食べてみましたが、フジに負けず劣らずみずみずしくて美味しかったです。

2022.9 青森 (446)

青森ベタ土産は龍飛崎のマグネット。

BIWJ4965

そして妻はブロック割でもらったクーポン使って「こぎん刺」のバックを購入。柄はトラディショナルですが色合いが現代風でおしゃれですね。

koko

今回の3泊4日青森の旅の総走行距離は1,000㎞弱。よく走りましたねぇ。

MMFHE0310

県内をクローズアップするとこんな感じで青森の一部を回っただけ。青森、広いですから。

GPQPE4388

ボルボV60さんの走行距離は半年弱で6,626㎞。けっこう乗ってるほうですね。毎回びっくりするのはその燃費。今回の旅で走った978㎞を無給油で乗り切っちゃいました。モンデオさんだったら1回の給油で500㎞程度でしたので、約倍は走るという事になります。ガソリン代が高騰していますが、オッさんてきにはガソリン代に使うお金が半減です。

2022.9 青森 (440)

日曜日に仙台に戻ったのですが、オッさんは月曜の夕方に八戸に移動して1泊の出張でしたので、青森と仙台を行ったり来たり。明日から岩手1泊出張で、金曜夜からは帰京というスケジュール。東北中を走り回ってる1週間です。



               

ブログでご紹介したToys Collectionをまとめた
 Web Siteを立ち上げました。
よかったら覗いてみてくださいね。
 

collection2
オッさんがこれまで観た映画のまとめはこちらです。
4dae14c3
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


 
©2011-2022 GUMBYDREAM, All Rights Reserved.