LIFE IS GOOD BLOG

ハワイや北米ドライブ旅行が大好きなオッさんが現地で買い集めたアメリカン・トイズ中心のコレクションをご紹介。ときどき旅日記も書いてます。

カテゴリ:■ ADVERTISING > KFC

昨日のカーネル・サンダースさんの貯金箱に続き、今日はこんな物をご紹介しましょう。

IMG_7886

「チャリティーカーネル貯金箱」なるプロダクト。仙台駅前のKFCで買った記憶があるのですが、この貯金箱を買うと国連WFPに売上が寄付されるという取り組みです。

IMG_7887

日本KFCホールディングスのプロダクトで製造はサンリオファーイースト社。

IMG_7894

さっそく出してみましょうね。中身はちょっとポップな感じのカーネル・サンダースさん。

IMG_7888 (1)

ポップすぎてもはや原型をとどめて無い感じもしますけど・・・。

IMG_7889 (1)

このKFCのバーレルを持ってるところはポイント高いですね。

IMG_7890

頭の後ろからコインを入れる貯金箱。

IMG_7891

バック・スタンプは「KFC2017」。2017年のプロダクトだという事が判って良いスタンプです。

IMG_7892

我が家のカーネル・サンダースさんは昨日の貯金箱以外にもFunko Wacky Wobblerをご紹介してましたっけ。



カーネル・サンダースさん大集合。65歳でKFCのチェーンを創業したカーネル・サンダースさん。
温和で良いお爺さんのイメージありますが、実は短気で傷害事件を起こすわ、クビになるから様々な職を転々とするという暴れん坊。KFC創業の前に経営していたガソリンスタンド・オーナー時代にはライバルのガソリンスタンドのオーナーを銃で撃っちゃったりしたらしいですよ・・・。

IMG_7893

人は見かけによらないのです。


日本KFCホールディングス株式会社
製造元:株式会社サンリオファーイースト
Made in China


                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2020 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ストックヤードの整理整頓を続けましょう。ゴソゴソやってたら、ちょっと日焼けしちゃったこんな方が出てきました。

IMG_7881

ご存じKFCのカーネル・サンダースさん。

IMG_7882

ずっと我が家にいるのは認識してたんですけどね、学生時代でしたかねぇ?1980年代後半か1990年代前半にに日本のKFCで買ったか貰ったかしたんだと思います。背中からコインを入れる貯金箱。

IMG_7883

バック・スタンプにはKentucky Fried Chickenの文字。実はこれが年代の大きなヒント。現在のKFCのロゴになったのは1991年頃ですから、このプロダクトはオッさんの記憶通り1980年代後半から1991年までの間って事なのです。

IMG_7884

ちなみに1990年のCMがこちら。店舗がまだKentucky Fried Chickenって書いてありますでしょ?


1992年になるとロゴがKFCに変わっています。


旧ロゴ時代の貴重なヴィンテージ品っていう事ですね。寝かせておいたかいがありました。


さて、今日のイーグルス。先発の弓削君に打球が当たって涙の降板。後を受けた安楽君がなんとか試合を作って、浅村さん、鈴木大地さんの適打+辰巳君の2ランで得点を重ねてライオンズに連勝です。

無題

明日は則本、多分明後日は岸。打ってくれれば必ず勝てますからね、明日以降も打線、よろしくお願いします。

Kentucky Fried Chichen
® © KFCJ


                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2020 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はPaso RoblesのRelics Mallから来た最後の方をご紹介しましょう。

IMG_5890
カーネル・サンダースさんのBobblehead。箱入りのMIPです。どうやらKFC創業50周年の記念プロダクトのようですよ。

IMG_5891

側面と裏面のパッケージ・デザインもなかなか素敵ですね。

IMG_5896

さっそく出しちゃいましょうかね。

IMG_5893


似てる?似てない?日本人はKFC店頭のカーネル・サンダースさんを見慣れてますから、似てるかどうかっていうハードルがちょっと高いですよね。

IMG_5894

50th Anniversary Editionですので、台座は金のロゴ入りです。

IMG_5895

底面を見てみましょう。CopyRightsは2001年でKFCの版権のようです。

IMG_5892

ケンタッキー・フライド・チキンのFounder(創業者)であるカーネル・サンダースさん。Colonel(カーネル)というのは軍隊の「大佐」という意味で、直訳すれば「サンダース大佐」ということになりますが、この方、軍歴はあるけど一兵卒で、大佐だったわけではありません。後年、ケンタッキー州が彼のビジネスの功績を称え、「名誉大佐」という意味の「カーネル」という称号を与えたので、「カーネル・サンダース」と言われてたんだそうです。

54b6dc926da81107241a58d5-750-562

出身はケンタッキー州ではなくイリノイ州。幼い時に父親を亡くし、母親が働いて育て、10歳の時に農場労働者となり、14歳で学校を辞め、30歳になるまで40種類以上の職業を経験した苦労人。30代前半でガソリン・スタンドの経営者となり、レストランを併設し、そこで評判だったのが、オリジナル・レシピのフライド・チキンだったそうです。

4349555405_552339f2c0_b

サンダースさん62歳となった1952年にフランチャイズ1号店をユタ州のソルトレイクシティに出店。12年後の1964年には北米600店舗までフランチャイズ店が拡大しました。この年にサンダースさんは会社をケンタッキーの実業家John Young Brown, Jr.氏に売却。1979年に世界6000店舗にまで拡大しています。

logo
サンダースさんはと言うと、会社を売ったので経営には関わりませんでしたが、同社のPublic Spokesman for the Companyという役職に就任。KFCの顔として世界を飛び回り、各店舗がオリジナル・レシピの味をキープできているかをチェックして回ってたんだそうです。ちなみにカーネル・サンダースさんの人形は北米店舗には設置してなくて、当初は日本だけのオリジナルだったんですって。

p33_1

今日は雨で試合がありませんでしたので、夜の映画鑑賞となりました。選んだ映画は2016年の米国映画"The Founder"です。

IMG_5898

KFCではなくマクドナルドの物語。主演のマイケル・キートンさんが口ばっかりで上昇志向が強くて自分勝手なレイ・クロックというビジネスマンをある意味好演。妻なんかは「吐き気がする」ほど嫌なタイプで、「もうマクドナルド食べたくなくなった」と言わせるほどです。

Founder

よくビジネスの教材になるマクドナルドの創業物語。みんな知ってますよ、尊敬されるべきはこの男ではなくマクドナルド兄弟ってことを・・・。

McDonalds

これに比べればKFCは創業者を大切にしてたので素晴らしいですね。


FUNKO Wacky Wobbler
©2001 KFCC
Made in China

From
1329 Spring St, Paso Robles, CA 93446
$10.00


                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2018 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ