LIFE IS GOOD BLOG

ハワイや北米ドライブ旅行が大好きなオッさんが現地で買い集めたアメリカン・トイズ中心のコレクションをご紹介。ときどき旅日記も書いてます。

カテゴリ:■ ANOTHER ITEMS > BOBBLEHEAD

最近はサッカー関係者やら、日本のマスコットやらのご紹介が続きましたので、初心に帰ってAmerican Toyのご紹介に戻りましょう。

IMG_4243

米国Amazonで買って、送料もったいないのでSFの姉の家に送っておいたSmokey BearのBobblehead。箱の裏面にもオリジナルのSmokey Bearさんが書かれています。

IMG_4244

箱の底面を見てみましょう。

IMG_4245
2017年のRoyal Bobbles社のBobblehead。どうやらLimited Editionのようです。早速出してみましょうかね。

IMG_4591


ムムム?ちょとお顔の感じにリアリティが無いですかね?

IMG_4592


ポージングは彼の有名な”ONLY YOU"の指さしボーズですが、「だいたいお前はさぁ~」って言ってそうで、何となくコミカルにも見えちゃいます。

IMG_4248

1970年代のR.Dakin社製のSmokey Bearさんと並んでみてもらいましょう。R.Dakinの方がリアリティありますよね?顔が大きいのはBobbleheadだからとしても、妙にスリムなのが違和感の原因かもしれません。

IMG_4250

2ショット撮っていたら、「ちょいちょい、僕等も入れてよ」とSabino Canyonから来た「サビちゃん」と、Parm Springsから来た「パームさん」が割り込んできました。

IMG_4251

「これで全員集合だね」と撮影していたら、遠くから「何か忘れて無いか?」との声。そうでした、我が家のSmokey Bearの中で一番大きなSabino Canyonから来たサビノさんを忘れておりました。

IMG_4252

すると我が家のソファーに座ってたテッドが「クマ大集合か?」と割り込みです。しかも周りのクマが帽子を被っているのに気づき、変なメキシコ帽を調達してきて仲間入り。

IMG_4253

テッド、顔大きいですね。


まぁこんな事やりながら、昨日と今日のイーグルスの敗戦を我が家では無かった事にしようという作戦です。


今日の昼間はベランダで鈴なりに育ったミニトマトを収穫したり、

IMG_4195

調子が良くないモンデオさんを入院させたりという一日。モンデオさんは3番プラグが失火、つまりスパークしなくなってしまったので、3~4速で加速するとエンジンが息切れのようになってパワーが出ていませんでした。FORDが日本を撤退してしまったのでパーツも在庫限りだそうなので、6気筒全てのプラグとケーブル類を交換することになったのです。モンデオさんも12歳ですからね、色々あるのです・・・。

IMG_4196

夜の映画鑑賞は妻が録画しておいた2016年の米国映画”Cafe Society”。

IMG_4255

ウディ・アレン監督の1930年代を舞台にしたラブストーリー。NY出身の若者(ジェシー・アイゼンバーグ)がハリウッドで成功している叔父(スティーブ・カレル)を頼って西海岸へ。叔父の下で働く事となり、街の案内役を務めてくれた秘書嬢(クリステン・スチュワート)に一目惚れ。彼女には彼氏がいるのですが、猛烈なアタック。

Cafe-Society-critica

実は彼女は叔父と不倫関係にあり、別れる別れないという時期に彼とも付き合う事となり三角関係。

CafeSociety

結局、叔父は妻と離婚して彼女と結婚。彼は傷心のままNYに戻ります。


数年後、兄の仕事を手伝い、NYでも有名なクラブの支配人となった彼は、妻を持ち、子供も生まれ、幸せと名声を手に入れました。そんなある日、叔父と彼女がNYに出張がてらクラブに寄り再開してしまいます。現在に何の不満も無いけど、お互いの事を忘れられない二人。NYはハリウッドで密会を重ねてしまいます。

cafe-society-4

そんなところでお話は終わり。ウディ・アレンさんらしく、観ている人で後のストーリーは考えなさいという事ですかね。印象に残ったのは再開を果たした後に彼女が言った”Dreams is Dreams”。「夢は夢なのよ」ってググってきちゃいますね。オッさんだったらBGMに八神純子さんの「思い出は美しすぎて」を使っちゃうでしょう。



明日からスケジュールがパンパンなのですが、中国地区の被災地支援の仕事も入りそうで忙しくなりそうです。こうゆう時は自分ができる事をやらなきゃいけませんね。

Royal Bobbles®
©2017 Royal Bobbls LLC

The Name and Character of Smokey Bear are the Property
of the United States, as Proovited by 16 U.S.c 580p-1 and
18 U.S.c. 711, and the used with the Permission of the
Forest Service, U.S. Department of Agriculture.

Designed and Sculpted in the U.S.A.
Manufactured in China.

                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2018 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はCOCA-COLAのPOLAR BEARさんをご紹介しましょう。






彼もアパッチ・ジャンクションのPATTERNS OF THE PAST出身。NIB(New In BOX)のデッドストック品です。製造年は箱にも書いてありませんので不明です。



さっそく出してみましょう。これはCOCA-COLAライセンスでNECA社のHeadknockerというBobblehead。






Bobbleheadと言えばFunko社のWacky Wobblerが有名ですが、NECA社のHeadknockerも映画キャラクターを中心としたマニア向けのアイテムとして有名なんですよ。



NECAはNational Entertainment Collectibles Association, Incの略。ニュージャージーで1996年に設立された従業員40名程度の小さな会社ですが、映画キャラクターの版権をものすごい勢いで取得して成長している会社です。




さて、Pola Bearさんを観察してみましょう。手にはコーラのビン。これがないと土産物の白クマさんになってしまいますね。






足元には小クマさん。ということは「彼」ではなく「母クマ」さんなのかもしれません。






さて、オッさんは今日、お客様のゴルフコンペに参加。調子が上がってきて40+40=80という良いスコアでラウンドしてきました。ダブルぺリアのハンディが3.6しか付かなかったのでコンペの順位は10位。



で、飛び賞の商品がこちら。NESCAFEのドルチェ・グストというコーヒーマシンを頂いてきました。






我が家にはオッさんセレクトのDe'Longhiのコーヒー・メーカーがありますし、美味しいかもしれないけどNESCAFEのカートリッジしか使えないし、狭い我が家のキッチンでは置くスペースも考えなきゃいけないし・・・。頂き物ですが悩み多き一品です。



夕食は魚卵祭り継続中。今日の昼間に妻が四苦八苦しながら4腹の筋子を醤油漬けのイクラに加工してくれましたのでイクラ飯。イクラ丼にするのも良いですが、このように海苔とご飯の上にのせてチマチマ食べるのも美味しいですね。







筋子ほぐし係の妻に感謝です。



明日は帰宅後に妻と車で帰京する予定。久し振りの車での帰京ですから東京と仙台のTOYSの入れ替え戦もしなくちゃいけませんね。安全運転で帰ろうと思います。



NECA
The Coca-Cola Company.
All RightsReserved.
MADE IN CHINA

                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2019 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Apache JunctionのPATTERNS OF THE PAST ANTIQUE MALLで出会ったBobble Head。一度はスルーしたのですが、オッさんも妻も何か気になってしまい連れて帰ってきました。







さて、コイツは何者なんでしょう?日本人的にはウン○みたいなお顔・・・・。







NBAのPhoenix Sunsのユニフォームを着ているので、てっきりSunsのマスコットかと思ったのですが、SunsのマスコットはThe Suns Gorillaというごついゴリラさん。







では何者なんでしょう?



ヒントを探してみます。ユニフォームの背中には"UBIE"という名前が付いてますね。で、"UBIE"で検索したのですがなかなかヒットしません。







更にヒントとなりそうな台座にある"United Blood Services"と"UBIE"で検索。ついにヒットしました。







彼はUnited Blood Servicesというスコッツデールに本部がある非営利団体の血液銀行のマスコットで"UBIE"さんなのです。



このウン○みたいなお顔はBlood Drop=血の一滴がモチーフという事ということになりますね。



日本では献血から輸血までの流れは日本赤十字社が行っていますが、米国では少々事情が違うようです。



Blood Bankというシステムがあり、営利・非営利を問わず血液銀行が存在します。日本でも昔に存在した売血制度も合法です。



米国でも献血の50%はRed Crossが行っていますが、その他はABC(American's Blood Centers)やAAB(American Association of Blood Banks)という組織の傘下で活動する大小様々なBlood Bankが行っているそうです。



United Blood Servicesは西海岸からテキサスあたりまでの18州500病院のネットワークを作っている大手のBlood Bank。この"UBIE"さんは地域のイベントなどに出掛け、献血を呼びかけるっていう活動をしています。



本部のあるフェニックス都市圏はお膝元ですから、このようにNBAのSUNSとタイアップして献血を呼びかけてるんですね。



オッさんの調査したところ"UBIE"のBobble HeadはNHLのPhoenix CoyotesとMBAのArizona Diamondbacksのバージョンがある事が確認されています。



ちなみに日本赤十字社の公式マスコットは「ハートラちゃん」という謎のトラ。昨年5月に登場しているようですが認知度はまだまだですし"UBIE"さんに比べるとインパクトが薄いですね。







United Blood Services
$6.99



このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前になりますが、ポール・マッカートニーさんが来日公演をされていましたね。この機会でないとご紹介できない方々がガラスケースの中にいましたので、登場していただくこととしました。







The Beatlesのみなさんです。パチパチパチ。




オッさんはビートルズ世代ではなく、また、ビートルズ・マニアでもないですから、なぜ、彼らが我が家にいるのかは不明です。しかしながら、オッさんの記憶によれば、彼らはかなり以前から我が家にいらっしゃいます。付き合いは長いんです。



さて、この4名の方々、顔を見ても誰が誰だかオッさんには判別不能。昔の写真をWEBで探して、なんとなく特定していくしかありません。



まずはドラムの方。これは簡単。リンゴ・スターさん。面白い名前なのは当然。芸名なんですね。本名はリチャード・スターキーさんだそうです。ビートルズ・ファンの方には失礼だとは思いますが、オッさん的にはこんな程度のネタでも「へ~」というレベルなのです。あしからず。







次にサウスポーの方。この方が今回来日されたポール・マッカートニーさん。なんと1942年生まれの71歳。ギターを弾いているイメージがありますが、ベース担当だったそうです。英国で大英帝国勲章を叙勲(MBE)、Knightの叙勲をされていますので、本名はSir James Paul McCartney,MBEと表記されるんだそうです。「ポール・マッカートニー卿」ってことですかね。なんだかベーダー卿みたいでカッコいいですね。







問題は残ったお二人。どちらかがジョン・レノンさんで、どちらかがジョージ・ハリスンさんなはずなのですが、造形が荒く顔から見分けることは困難です。







まぁオッさんの独断と偏見で決めちゃうしかありませんね。ビートルズの古い写真をひっぱってきて、そこから判断すると、なんとなくですが、右がジョン・レノンさんで、左がジョージ・ハリスンさんということにしましょう。







しかしポールさんの日本公演、すごく盛り上がってましたね。FMラジオなんかしばらくどの番組でもビートルズの曲しかかかってませんでしたから。



ビートルズは1960年代のバンドですから、ドンピシャ世代って70歳前後ですよね。でも、それより若い人でもビートルズ・マニアの方が多いこと、多いこと。信者数って何人くらいいるんでしょう?すごいですよね。



「音楽好き=思春期にビートルズを聴いてビビっときた」なんて話を良く聞きますが、残念ながらオッさんはビビっときませんでした。その頃、オッさんは伊藤つかさちゃんにメロメロでしたから。







まぁ、「音楽の方向性の違い」ちゅうことにしておきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加


2003年製CEOジャックのBOBBLE-HEADです。


オアフのKalakaua Ave.とNiu St.の角にあったJack In The Boxからいらっしゃいました。今は無くなってしまい、2011年現在では調剤薬局になってました。


ハワイ滞在中は食べたいプレートランチがたくさんあり、Jackでハンバーガーを食べることは無いため、ほとんどのJackさんはアンティークショップからいらっしゃいます。


ただ、このJackさんはハンバーガーとのセットではなく、単品販売があったため、店舗で購入したものです。


日本人のおっさんが、ハンバーガーを注文せず、このJackさんを指差して、「それだけちょうだい!」と言ってる様は、さぞ、店員さんもビックリしたことでしょう。


BOBBLE-HEADとは首振り人形のことです。首を振っているところを撮ってみましたが伝わりますでしょうか…


Mfg. For JACK IN THE BOX Restaurant
Made in China


にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ 

 

©2011-2015 GUMBYDREAM, All Rights Reserved.
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ