LIFE IS GOOD BLOG

ハワイや北米ドライブ旅行が大好きなオッさんが現地で買い集めたアメリカン・トイズ中心のコレクションをご紹介。ときどき旅日記も書いてます。

カテゴリ:★ BRANDS, DISTRIBUTER > ACE NOVELTY

今日は東京に戻ってきましたので、東京で留守番しているガンビーさんに登場頂きましょう。


70cmと割と大きめのガンビーさんのPlush。かなり以前にオアフのBailey's Antiques and Aloha Shirtsからいらっしゃいました。$29.99のタグが残ってますね。せっかくですからこのまま残しておきましょう。


タグは残ってませんが、80年代のAce Novelt社製プロダクト。実はオリジナルからかなり変形しちゃってるジャンクな方。


このガンビーさんの口は本来は眉毛や鼻と同じ黄色のはず…。何かの拍子に取れちゃって、そこら辺にあった赤いフェルトの生地で口を新たに付けたんですかね?


更に言えば、このガンビーさんはバスケットボール・プレイヤーなので、左手にバスケットボールを持ってるはずなのですが、ボールはどっかにいっちゃったようです。


紫のパンツのゴムなんか伸びちゃってるんで後ろで調整してあったりします。


まぁ、そんなガンビーさんですが、存在感はバッチリ。これからも留守宅を宜しくお願いしますね。


さて、東京ステイ時の恒例となりましたスーベニア紹介は、このガンビーさんにちなんでオアフ物にしましょう。まずはベタベタのダイヤモンド・ヘッドのマグネット。これは妻のコレクションの中でもかなり初期の物だと思いますよ。


そしてカイルアからはオッさんの大好きなカラパワイ・マーケットのマグネット。


2003年のハワイ旅行で撮ったカイルア・ビーチ写真を引っ張り出してみました。この頃はまだカイルアも白い砂が沢山ありましたね。


明日、明後日と東京で仕事。頑張ります。


From
Bailey's Antiques and Aloha Shirts
517 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96815

$29.99

-----------------------------------------------------
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
👇🏻よろしかったら覗いてみてくださいね。👇🏻
Collection
-----------------------------------------------------

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ



©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日から東京で研修なので帰京中。ですので今日は東京の家で留守番してくれている方をご紹介しましょう。


かなりインパクトのある方。女装してるガンビー?ですよね…。


付けまつ毛、ウィッグ、そして英国のおばちゃん風の帽子。目も赤じゃなくて動く黒目。もはや原型をとどめてません。


もともとこのようなプロダクトだったのか、前の持ち主がカスタムしたのか、まったく不思議なガンビーさんです。


ACE NOVELTY社製ですのでパチモンでは無いようです。


オアフのBailey's Antiques and Aloha Shirtsから連れて帰った記憶があります。


さて、オッさんは帰京してからちょいと大手町で私用を済ませてました。大手町から見えるスカイツリー、久しぶりに帰京するとお上りさん気分ですから「東京ってスゲ〜なぁ」って思っちゃいますね。


明日は休み返上で研修。居眠りしないように頑張ります。

ACE NOVELTY CO., INC
Shell made in Korea
Finished in U.S.A

From
Bailey's Antiques & Aloha Shirts
Honolulu, HI


にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ


©2011-2016 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 




 


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は出張で東京に帰ってきましたので東京在住の方のご紹介をしたいと思います。




カウボーイ・ファッションのGUMBYさん。13インチ=34センチの中型のプラッシュです。


プラスチックのカウボーイ・ハットに首にはバンダナ。そして合皮のベストというこだわりようです。




このプラッシュは1988年のAce Vovelty社製なんです。Ace Novelty社にしてはクォリティ高いですねぇ。


オアフ島のベイリーズで見つけたんだと思いますが何とタグ付き。




タグ付きは珍しいので裏面もちゃんと撮っておきましょう。




東京、暖かいですねぇ。冬と言うかまだまだ秋な感じです。明日は東京で仕事して三連休も東京で過ごす予定です。


GUMBY™
T.M & ©1988 Prema Toy Co., Inc.
All rights reserved.
Ace Novelty Co., Inc. Authorized License.
Shell made in Korea. Finished in U.S.A

©2011-2015GUMBYDREAM, All Rights Reserved.
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ace Novelty週間の最後は少し大きな10インチ(25cm)のGUMBYさんにしました。

IMG_5958

このGUMBYさんはやけに顔が大きいですね。まぁこれまでご紹介してきたGUMBYさんに比べればまともな方ですかもしれません・・・。タグの記載によればMade in Koreaですが仕上げが米国なのでちょっとまともなのですかね?イヤイヤ、十分に変顔です。もはや感覚が麻痺してきたようです。

IMG_5959

オアフ島のベイリーズで見つけたんだと思います。北米のアンティーク・モールではあまりAce NoveltyのGUMBYさんは見かけないのですが、一時期のハワイではUSEDが大量に出回ってたってことです。


GUMBYマニアのオッさんがUSEDを集めるのは趣味ですからしょうがないのですが、新品で彼らを買った人々は何が良かったんでしょう?謎が深まるばかりです。


世の中でこれだけAce Noveltyを特集しているのはオッさんくらいだと思いますので、Ace Novelty週間を記念して集合写真を撮っておきましょう。 

IMG_5960

さて、オッさんは今日、仙台の北に位置する大崎市古川というところで仕事をしたついでに、古川の老舗菓子屋「松倉」さんに寄って妻にお土産を買って帰りました。

IMG_5947

その名も ママも喜ぶ「パパ好み」。

IMG_5949

昭和35年に登場したこのお菓子、実は仙台のある一定以上の年齢の方だったら誰でも知ってる銘菓なんだそうです。何でも全盛期には仙台圏でご当地テレビCMを流してたそうで、「パパ~好み、パパパパ」っていうCMソングが忘れられないんだそうです。




あられ煎餅にピーナッツや小アジ、小エビなんかが入ったビールに合いそうなお菓子だから「パパ好み」。ネーミングが絶妙ですね。


「パパ好み」で妻のご機嫌を取ってから週末の映画鑑賞。今日は2008年のアカデミー4部門(作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色賞 )に輝いた"NO COUNTRY FOR OLD MAN"。

IMG_5954

助演男優賞のバビエル・バルデムさんの怪演する殺し屋というか殺人鬼に圧倒され続ける映画。夢に出てきそうです・・・。


米国が抱える様々な深い闇が風刺されてるんだと思いますが、平和な国の日本に暮らすオッさんや妻には親近感はありません。単純に観たらテキサスが怖いところと思われるだけかも。数年前にエル・パソに行きましたがこんな映画観た後だったらテキサスは避けたかもしれませんね。


明日から1泊で妻と庄内地方の旅。天気はイマイチみたいですが秋の小旅行を楽しんできたいと思います。


GUMBY™
T.M & © 1988 Prema Toy Co., Inc. All Rights Reserved.
Ace novelty Co., Inc. Authorized Licensee.

Shell Made in Korea. Finished in U.S.A.

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ

©2011-2015 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は腹をくくってAce Novelty週間にしちゃいたいと思います。今日もクォリティーの低いGUMBYさんをご紹介したいと思います。


IMG_5941

さすがAce Noveltyさんですね、期待を裏切らないグタグタ感です。


1988年のプロダクト。


パンツ姿でバスケットボールを持ってますので、きっと「バスケットを楽しむGUMBYさん」ということなんだと思います。しかしパンツ一丁でバスケットボールやりますかね?ランニングシャツぐらい着せてあげるのが普通ですが、この会社は普通じゃありませんのでこれで問題無いのでしょう。


IMG_5942

昨日のGUMBYさんは妙にオデコが広かったのですが、今日のGUMBYさんは妙にオデコが狭いのが特徴です。辛うじて頭のGUMBYさんの特徴である頭の右上の出っ張りが感じられますので、「GUMBYってわかるように努力はしてますよ」って事なんでしょう。


IMG_5943

昨日のGUMBYさんと2ショットを撮っておきましょう。両者とも同じ時期 に同じ中国で製造されたプロダクトですが個体差がありすぎますね。この個体差もAce Noveltyさんのプロダクトの魅力?です。


IMG_5944

今日はドラフト会議。コテコテのイーグルス・ファンとなった妻はイーグルスに誰が来るかが球団関係者のように気になる様子。ドラフト会議の生中継番組を観るという熱の入れようです。


2015logo_160

オッさんが帰宅の電話を妻にしたら「ロッテが余計な事するから・・・平沢君の抽選外れちゃった・・・」と涙声。そこまでのめり込みますか?オッさんも「でもオコエが来るからいいじゃない」と慰めるしかありません。「打てる内野が欲しかったの。外野はたくさんいるから・・・」との事。チーム編成まで考えたかなり高いレベルでの失望感らしいです。


まぁ気持ちも切り替わったんでしょう。帰宅したら「オコエ君いい子だねぇ」「オコエ君かわいいね」とWELCOME・オコエ・モードになってましたので一安心。 オコエ君、妻のためにもイーグルスに来て活躍してくださいね。


20151022-OHT1I50053-T


あ、そうそう、オッさんは今日、出張先で小さなヘビさんに会いました。アリゾナで噛まれたヘビさん、秋田でカエルを飲み込もうとしていたヘビさんに続き今年3匹目。なんか良い事あるかもしれませんね。


IMG_5934



GUMBY
TM & © 1988 Prema Toy Co., Inc. All Rights Reserved.
Ace Novelty Co, Inc. Authorized License.
MADE IN CHINA

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ

©2011-2015 GUMBYDREAM, All Rights Reserved.


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はAce NoveltyのCalifornia Raisinsさんらしき方を紹介しましたので、今日も連続でAce Noveltyモノをご紹介することにしました。


IMG_5928

Ace NoveltyモノらしくディテールがグチャグチャなGUMBYさんのPLUSH。1988年のプロダクトで、現在は閉店してしまったオアフ島のIsland Treasures Antique Mallからいらっしゃったと記憶しています。 


おでこがなんで広いんでしょ?もはやGUMBYさんと言うより七福神の福禄寿さんに近いんではないでしょうか?いや、STAR WARSに出てきそうな感じもします。


IMG_5929

昨日のレーズンさんはMade in Koreaで、今日のGUMBYさんはMade in China。ということは製造工場のクォリティーが問題なのではなく、デザイナー側の問題なんでしょう。このデザイナーさん、再現性を全く気にしないある意味大物ですね。


昨日のレーズンさんらしき方のタグにはCopyrightsが明記されていなかったので、本当にパチモンなのかも?というところがあるのですが、今回のGUMBYさんのタグにはしっかりと©1988 Prema Toy Co Inc.の書かれていますので、こう見えてもちゃんとPrema Toyさんからライセンスもらってる正規品です。


IMG_5931

しかし原作をグチャグチャにしちゃったプロダクトを世に出したらライセンスを渡してる会社から怒られないもんなんですかね?「まぁAceさんだからしゃ~ないわ・・・」とPrema Toy側も思ってるのかもしれません。


さて、昨日のレーズンさんらしき方との2ショットを撮っておきますので、80年代後半のAce Noveltyモノのディープな世界を堪能していただければと思います。


IMG_5930

今日は山形に日帰り出張。昼食は地元の方に勧めていただいた天童の「一庵」さんにおじゃましてきました。


IMG_5922


山形らしい田舎蕎麦。普通の汁と冷たい肉蕎麦の汁が付いてる「つけ麺」スタイルのお蕎麦を注文。普通の汁より肉蕎麦の汁に付けた方が美味しいですね。この店山形では珍しく「冷たい肉蕎麦」だけでなく「温かい肉蕎麦」もあるようです。 


IMG_5923



GUMBY
TM & © 1988 Prema Toy Co, Inc. All Rights Reserved.
Ace Novelty Co., Inc. Authorized Licenses.
Made in China

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
©2011-2015 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は荷出し。朝から大忙しです。日通さんは来るわ、車両移送会社さんは来るわ・・・・。日通さんの手際はさすがです。オッさんも高校生の時に引越バイトをしたことがありますが、その時に比べたら格段の技術革新。全く無駄の無い動き、完璧な梱包、統率のとれたチームワーク、漏れ抜け防止の厳しいチェック・・・・。さすが「引越は日通~」さんですね。



今日ご紹介するのは、大きすぎて仙台には連れて行けない約150cmの巨大GUMBYさんです。







これはオッさんと妻が付き合ってる時に妻がクリスマスプレゼントで買ってくれた思い出の巨大GUMBYさんなのです。麻布にあったアメリカ雑貨やさんの店頭にディスプレイ用として置かれていたものを妻が購入。今では「あぁ邪魔だ」と悪態をつきますが、思い出の品ですからねぇ。大事な物なのです。



結婚してこんなにTOYSだらけになるとは思って無かったんでしょうね。着ているアロハはオッさんが子供の頃にお土産でもらったアロハ。HonoluluのCooke Streetのアロハ。高いブランドではありませんが、結果的に70年代のビンテージって事になりますね。







付けているミノはオッさんがハワイの土産物屋で買ったベタ土産。アロハにミノを付けてHAWAIIAN GUMBYさんとしたわけです。







このGUMBYさんは1988年のACE NOVELTY社製。このACE社製というのはGUMBY好きとしては微妙~なブランド。1980年代のPlush Toysを作っていたのですが、このBIG GUMBYさんはまともな方で、小さいシリーズはパチモンと思えるくらいの出来。ですけど何か惹かれてしまい、オッさんも数々のヘンテコGUMBYさんを所有しています。



しばらくの間は東京の家を守ってもらうことにしましょう。



荷出しが終わったので再び仙台へ。ホテルに戻ったらTedさんが帰京する前の状態で寝てました。ルーム・サービスの人もびっくりしたでしょうね。







夕食は明日の荷受けに備えて二人でお鮨。まだまだ観光気分ですね。



GUMBY
1988 PREMA TOY COMPANY., INC
ALL RIGHTS RESERVED
MADE IN USA

ACE NOVELTY CO., INC


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ