LIFE IS GOOD BLOG

ハワイや北米ドライブ旅行が大好きなオッさんが現地で買い集めたアメリカン・トイズ中心のコレクションをご紹介。ときどき旅日記も書いてます。

カテゴリ:★ BRANDS, DISTRIBUTER > CRAY ART

金曜の夜、秋田からの終電で仙台に向かっているのですが、暇なのでブログでも書いておきましょう。



出先からですので東京に置いてきたコレクションからのご紹介。ガンビーさんとポーキーさんのSALT & PEPPER SHAKERSです。







まずはガンビーさん。







頭頂部に穴が3つ。ここから塩が出てくるわけです。







そしてポーキーさん。







背中に穴が1つ。ここから胡椒が出てくるんでしょう。







ガンビーさんの穴もポーキーさんの穴もご覧の通り小さいので、実用性があるかと言えば微妙なところですね。因みにガンビーさんもポーキーさんも底面には塩・胡椒を入れる穴がちゃんと付いてます。







以前にご紹介したガンビーさんのマグ・カップと同じく、1997年のCRAY ART社製。その時の記事はこちらです。

Cray Art Gumby &Pokey Ceramic Mug 1997



今週のオッさんは山形、青森、秋田と出張続き。三沢の青森屋さんで「すこっぷ三味線」観たり…







八戸のみなと食堂でヒラメの漬け丼食べたり…







種差海岸で太平洋眺めたり…







秋田名物「味噌チャンポン」食べたり…







居酒屋で秋田在住の柳葉敏郎さんのサイン眺めたり…







別に遊んでるわけじゃありませんよ。お仕事、お仕事。



ちょっと忙しい1週間でしたが仙台にちょいと帰った時は妻のお祝い事をシャンパン空けたりして。良い夫ぶりもちゃんと発揮していたりもします。







今回の移動中は読書。映画にもなったテッド.Y.フルモトさんの「バンクーバー朝日」なんかを読了してみました。







仙台着は23時過ぎの予定。寝過ごしたら東京まで行っちゃいますから頑張って起きてるようにします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

オッさんは夜の新幹線で東京から仙台まで戻ってきました。いやぁ仙台は湿気も無く涼しくていいですねぇ。妻はまだしばらく東京に滞在するようです。



今日も東京で撮り溜めてきた方々からのご紹介。ガンビーさんとポーキーさんのマグカップです。







1997年のCray Art社製。South San Franciscoにある会社らしいのですが詳細は不明。この時期にガンビーの陶器製品を何点かリリースしている陶器製造メーカー。だれかがガンビーさんを好きだったんでしょうね。



オッさんの記憶によれば、購入したのはオアフ。どこかの店で何点かガンビーさんの陶器グッズを見つけ、慎重に持って帰った記憶があります。



箱も残ってます。







この箱、普段は我が家の資料室の妻の資料入れとして活躍してます。中に入っているのは西海岸の地図やらなんやら・・・。







さて、マグカップに戻ってみましょう。ちゃんとライセンスは取っていますが、ちょっとガンビーさんのお顔がパチモンぽいですね。







で、このガンビーさんのところを持つわけなんですが、かなり構造的に問題あり。持ちにくいんです。







まぁ箱にCollectible Mugって書いてあるし、何かを飲むためというか作品として飾っとけってことなんでしょう。



帰りの新幹線での夕食は「まい泉のトンカツ」にしてみました。学生時代に妻と良く青山の店に行きましたねぇ。冷えてても美味しいのはさすがです。







お食後は亀屋万年堂のナボナ。季節限定のハスカップジャム&バニラクリームとオレンジクリーム&ヨーグルトクリーム。やはり東京の菓子と言えばナボナっすね。







明日からまた仕事・・・・。でも4日働けばまた週末ですから頑張りましょう。



1997 Prema Toy CO., Inc.
Gumby & Gumby Characters are registered Trademarks of Prema Toy Co., Inc.
All Rights Reserved
Designed and Distributed by Clay Art South Sanfrancisco, CA
1997 CLAY ART
#2403


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ