LIFE IS GOOD BLOG

ハワイや北米ドライブ旅行が大好きなオッさんが現地で買い集めたアメリカン・トイズ中心のコレクションをご紹介。ときどき旅日記も書いてます。

カテゴリ:★ BRANDS, DISTRIBUTER > TAK-A-TOY

新年Gumbyさん祭りを続けましょう。今日はヴィンテージなこんなプロダクトをご紹介。

IMG_4299

これはGumbyさんのSliding Puzzle。パーツをスライドさせながら絵柄を作っていくという、オッさん世代だったら誰でもやった事のあるパズル。3インチのGumbyさんと比較してもらえばわかりますが、そんなに大きくないハンディサイズのプロダクトです。

IMG_4300

左上にはGUMBYさんの文字が入っていますが、製品名らしきものは書かれていません。

IMG_4302

下の方にはCopyrightsのプリントだけですが、1988年のプロダクトという事が分かります。

IMG_4301

裏面にはMade In Hong Kongのバック・スタンプが入ってますが、ここにも製造メーカーなどの情報は書かれていませんでした。

IMG_4303

オッさんがWebで色々と調べたところ、どうやらこのプロダクトはHenry Gordy International, Inc.という会社のプロダクト。1987年にニュージャージーで創業された会社のようですが詳細は不明。しかし画像検索をかけてみると、TAK-A-TOYのロゴが入った全く同じSliding Puzzleもヒットするのです。TAK-A-TOYはGUMBYのTracing Shapesを以前にご紹介してますね。


TAK-A-TOY社はメリーランド州の会社ですので、社名変更とかでは無さそう。TAK-A-TOY社は現存しているようなので、TAK-A-TOY社がHenry Gordy International社を買収したと考えるのが妥当かと思います。とりあえず、パズルですので、図柄を完成させてみました。

IMG_4304

今日は新年初出勤。9日も休むと会社に行くのがダルいダルい。早々に帰宅して、夕食は正月料理にも飽きてきたので、我が家の特製スマイリー・オムライスです。

IMG_4297

このようにオッさんはノーマルにケチャップを目と口につけるのですが、妻のセンスではこうなっちゃいます・・・。

IMG_4296

夕食後の映画鑑賞は2018年の米国映画”Destination Wedding”。映画予告を観て面白そうだなぁと思って録画しておいた作品です。

IMG_4298

邦題は「大人の恋は、まわり道」。弟の結婚式に出るために田舎街を訪れた見知らぬ二人(キアヌ・リーブスさんとウィノナ・ライダーさん)の物語。なんせこの二人の性格が最悪に悪いので、初対面からバチバチな感じでしたね。

images

まぁ予告編のイメージとは違った難解な?作品でしたが、舞台となっているのがオッさんたちがジャイアント・セコイヤを見に行った旅で立ち寄ったカリフォルニア州パソ・ロブレスだったので、そこは楽しめましたね。

images (1)

確かにあの辺りは一面のブドウ畑だしたっけ。

024

明日もGumbyさん祭りを続けましょう。


©1988 Prema Toy Co, Inc. All Rights Reserved.
Made in Hong Kong


                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2020 GUMBYDREAM, All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はラスベガスのAntique Mall of Americaで見つけたGumby Tracing Shapesをご紹介します。







1989年製のVintage Gumby。オッさんのコレクションがさらに充実しますね。なかなか見かけないマイナー・アイテムというのもコレクター心をくすぐりますし、パッケージのままでコンディションも良いとなればテンション上がります。




Tracing Shapesというのは訳しがたいものがあるのですが、「型抜き」と思っていただければ良いのではないでしょうか?セットとしてはGumby & Friendsの型を付属のえんぴつでトレースし、付属のハサミで切り抜くということです。



Gumby & Friendsの型は全5種類。ガンビーさん3体、ポーキー、ミンガさんというセットです。さすがのオッさんもこのVintage品はパッケージから出しませんので外から眺めるだけですね。







製造メーカーは米国メリーランド州のTak-A-Toy Corporation。キャラクター物というわけではなく、子供向けのバルーンやカードゲームなどを作っていた会社のようです。会社としては現在でもActiveとされていますので現存しているらしいですが、WEBページは見当たりません。







同時期にGUMBYのパズルセットやお絵かきセットなどもリリースしているようです。これを見つけるのは至難の業かもしれませんが、どこかで出会えればいいですね。



さて、オッさんは連夜の送別会でついに体にガタがきました。会社近くの胃腸科専門医の先生に診てもらいましたが「疲労による胃腸の疲れ」という診断で一安心。抗生剤の点滴を打ってもらい、下痢止めもらって終了。点滴好きな妻に報告したら「いいなぁ点滴!うらやましい」と訳がわからない反応です。









ドクターストップがかかったので送別会は乾杯だけでお茶を飲み続け、一次会で解放してもらいました。しばらくはこのパターンですかね。



今日は引越し屋さんの下見日、荷出し、荷受け日を決定。4月6日まで入居できないので、それまで仮住まいにするホテルを予約。ホテル選びは妻の仕事です。



いよいよ引越しの準備を始めるわけですが、転勤は時間との戦い。段取り良く進めないといけません。しかし1週間で何もかも決めていくというのは疲れますよね。転勤族の宿命です。



DISTRIBUTED BY THE TAK-A-TOY CORP.
LSNDOVER, MD 20785
TAK-A-TOY CORP. 1989 LANDOVER, MD 20785
MADE IN HONG KONG

1988 Prema Toy Co., Inc. All Rights Reserved.



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ