image

2013年製のYOGI BEARさんです。今回の旅でヘッポコ・モールのあるオンタリオで入ったトイザラスで発見しました。トイザラスも探せば色々とあるもんですねぇ。WALMARTよりレアな物があったりして良いですよ。


製造メーカーはフロリダ州サンライズに本社を構えるJazwares, Incという会社です。あまり聞きなれないメーカーですねぇ。それもそのはず、創業は1997年と新しいんです。久しぶりの独立系メーカーです。HPを見ると、STAR WARSをはじめアニメや映画作品のキャラクターの権利を幅広く持っているみたいですね。今後の展開に注目しましょう。


YOGI BEARは日本では「クマゴロー」。なんてセンスの無い名前なんでしょう・・・。1958年のHanna-Barbera Productions製作のハックルベリー・ハウンド・ショウという番組でデビューしました。1961年に「ザ・ヨギ・ベアー・ショウ」というピンでのお仕事がきてブレイク。1964年には映画も製作されました。1960年代前半には日本でも「クマゴロー」としてTV放映されていたそうです。オッさんと妻は2010年公開の「ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦」を観て、すっかりファンになったというわけです。


Hannna-Barbera ProductionsはMGMのアニメ部門監督だったウィリアム・ハンナさんとジョセフ・バーベラさんが1944年に設立した製作会社です。フリントストーンやスマーフ、スクービードゥーもこの会社の作品なんですね。同社は1991年からターナー・ブロードキャスティングの傘下で活動を続けましたが、ターナー・ブロードキャスティングがタイム・ワーナーに買収されたことにより、2001年には完全に消滅し、作品群はワーナー・ブラザース・アニメーションに引き継がれて現在に至っています。


さてさて、狭い我が家で収納しなくてはなりませんので、このYOGIさんも例外なくパッケージから出しちゃいます。お弁当の入ったバスケットもセットになってます。

image

PVCではなく、腕と腰と足の関節が可動するプラスチック製のフィギアで、こんなポーズもできちゃいます。ただ、ちょいとデブなので、とれるポーズは限界がありますけどね。

image


話は変わりますが、昨日のスーパー・ボウル、49ersは残念でしたねぇ。オッさんは姉がSFに住んでる事もあり49ersを応援しております。日本ではレギュラー・シーズンの試合を観れる機会がなかなかないのがちょいと残念。姉が移住してすぐの頃にSFの土産物屋で買ったマグカップはまだ現役で使ってます。

image

49ersがスーパー・ボウルを制したのは5回。今回、勝てば、史上初となる6回目の優勝となったのですが、そう簡単にはいきませんでした。このマグカップは5回目の優勝を果たした1994年シーズンの記念グッズ。カルフォルニア州対決となったサンディエゴ・チャージャーズとのスーパー・ボウルを49-26で制止ました。QBは史上最高レイティングを残したスティーブ・ヤング、そして歴代最多タッチダウンをあげたジェリー・ルイスもいた頃ですね。サンノゼの友人が先日、ゴルフ場でジェリー・ルイスに会ったそうです。スーパー・スターなのにすごく気さくで紳士な人だったそうです。友人の子供たちに「スポーツ選手を志すなら、サインを求められる人間を目指しなさい」とアドバイスをくれたそうです。カッコいい~!オッさんはこれからスポーツ選手になるはずないから、サインだけちょうだい!って感じですね。 





Jazwares, Inc.
Made in China
TM & ©Warner Bros.Entertaiment Inc.

                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2020 GUMBYDREAM, All Rights Reserved.