昨日は脱線しましたが、ソルト・レイク・シティのCapital City Antique Mallから連れて帰って来たベアーさんのご紹介に戻りましょう。

IMG_4610

ベアーさんセットの中に入っていた謎のベアーさん。調べるのはちょっと大変でした。

IMG_4611

このベアーさんはTeddy Ruxpinという方だという事が判明。足の裏には©86 AIIのバックプリント。AIIとは製造メーカーのAlchemy II, Inc.の事で、この会社がTeddy Ruxipinを開発したようです。

IMG_4612

製造メーカーはWorld of Wonder, Inc.で、1985年、1986年にヌイグルミを製造してヒット商品となり、1987年にはこのようなフィギュア・シリーズの「The Adventures of Teddy Ruxipin」リリースした事も調査済です。

teddy

World of Wonder社(WOW)はカリフォルニア州フリーモントで1979年創業した会社。

wow

1987年に破産した後も細々と事業を継続したものの、1990年には完全に会社を清算。Teddy Ruxipinのブランドはそこそこ人気があったので、Playskool社に引き継がれ、1998年にはyes! Entertainment社、2005年にはBackPack Toys社、2016年にはWicked Cool Toysにと、権利は転々としています。


もはや過去のキャラクター?と思っていたら、こんなプレス・リリースを見つけちゃいました。Teddy Ruxipinの権利を持っているAlchemy II, Inc.とJim Henson Companyがアニメ・シリーズの製作について契約したんだそうです。

IMG_4613

このプレス・リリースは2018年。その後、この話がどうなったかはわかりませんが、もしかしたらリニューアルして世に出て来るかもしれませんねぇ。ちょっと楽しみに待っていたいと思います。


さて、高知ではお土産をたくさん買ってきました。しかし「高知名物と言えばコレ」的な物が少なく、とりあえず定番の「芋けんぴ」を数種類購入。

IMG_4605

さらに「ゆず」が有名だという事なので、サイダーと飴も買って帰りました。

IMG_4604

今日の夜は「ふるさと納税」でもらった近江牛でのスキヤキ大会。年初に第1回スキヤキ大会を開催したのですが、まだまだ500gくらい残りがありますので、第2回スキヤキ大会となったのです。

IMG_4606

デブになるとわかっていても止められません・・・。美味しいんですから。

IMG_4607

例のごとく、明日は残りの具材を使ってスキヤキ丼にします。

©1986 Alchemy II, Inc.
©1986 World of Wonder, Inc.


                 
ブログで紹介したTOYSなどをまとめたコレクション・サイトを立ち上げました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Collection
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ
 

 
©2011-2020 GUMBYDREAM, All Rights Reserved.